My Concious , My Compass キャリアデザインとスピリチュアリティ研究日記

カラー瞑想

猛威をふるっているタイフーン!!

こんな時、感じます。人間はなすすべもないということを。

人間が無計画に自然を荒らし、自然よりも優位に立っているかのように振る舞う。

しかし、人間もまた自然の一部であり、共存しているという現実を突きつけられます。

f0185608_1214293.jpg


タイフーンが訪れる数日前は、こんなに快晴でした。

この快晴の中、恒例のそして久々の朝ヨガ×瞑想を開催いたしました。

もちろん、先生はyururiさんこと松浦隆子さん。会うたびにゆる〜いです(^^b

私自身、運動するのはほんとうに久しぶりで、縮こまった筋肉がきしみます。

でも血が隅々まで巡っていくのを、感じました。様々なアサナを体感すると、

自分の体との会話がはじまります。


肩がいたいのね〜左と右ならどっち???

筋肉はどこまで伸ばせるかしら???ここまで大丈夫?ここまでは?ダメ?

などなど


この自己対話は、感じる「右脳」と思考の「左脳」が言ったり来たりするので

脳の中で交流がおこり、ものすごく脳を活性化していきます。最近の私は左脳ばかり。

「感じる」心がバランスを整えていくのを、わすれておりました。

f0185608_1231472.jpg


脳が活性化したあとに、今回のテーマ「カラー瞑想」

TCカラーセラピーボトルを使って、みなさんにボトルセレクションしていただきました。

み〜んな、違う色をチョイス。う〜ん、これをカウンセリングしたい!!と職業病がムクムク。

さて、私は深い宇宙をイメージさせる『Indigo Blue』

目を閉じて、体の中心をあつかうハートチャクラに『Indigo Blue』を投影させます。

ハートチャクラから円心上にひろがり、体全体を包み込むと

ふっと体が宙にうくような、肉体があるようでないような感覚を体感しました。

そうすると『個』であることの意味とまた無意味さ。

こんな言葉がどこからともなく降りてきます。情報をダウンロードするかのように。

「あ〜そういうことか〜」と、自分のコアの部分が納得していました。



参加してくださったフランジパニの小山さんのブログにて


TCマスターカラーセラピー講座
9/22(木)9:00〜16:00

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-09-21 12:48