東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

おかげ横丁で御神酒を

みなさま、こんにちは
カラーアナリストのSenjuです。

f0185608_10402094.jpg

昨日は、遅ればせながら、お伊勢さんへ初詣に出かけてまいりました。静岡を出た時には天候が怪しかったのですが、現地はぴ〜かん!
とても暖かな初詣日和でした。

f0185608_10404905.jpg

ありがたやありがたや♡

かれこれ10年前に訪れてから、時がたち、お伊勢さんの神聖な空気と慈愛に満ちた光を感じることができるまでには、どうも成長できたようです。

f0185608_10411668.jpg

ありがたやありがたや♡

巨大なご神木の一本一本に、一礼しながら歩みを進めていきたい気持ちになりました。また五十鈴川は、淡いエメラルドグリーンに輝き、その清らかさに入水したい気持ちになりました。

f0185608_10414379.jpg

ありがたやありがたや♡

内宮では、御賽銭をあげ、一礼二拍手一礼していると、垂れ幕がふわりと風にあおられ、隠されていた御正殿が姿を現しました。まさに天照大神の聖域です。心熱くなりました。

f0185608_10421822.jpg

ありがたやありがたや♡

そして帰路へ
あまりに気分がよくて、帰りがけのおかげ横丁にて白鷹さんの吟醸酒をいただきました。それがまた美味しくて美味しくて、さらにハイテンション☆
こんな贅沢な一日は、久しぶりでした。また一年がんばれそうです。

ありがたやありがたや♡

f0185608_10423893.jpg

[PR]
# by senju2008 | 2015-01-22 10:17

稽古納め

f0185608_15180698.jpg

アートセラピーセミナーがおわり、
生徒さんとの交流もひと段落して、
武道館へ
杖道の稽古納めでした。
結局、間に合いませんでしたが・・・

良い意味でですが、
こんなつもりじゃなかった杖道
かる〜い気持ちで、はじめたけど、
何かを成し遂げようなんて思わず、
ただやっているうちに、何かに気づけばいいと
おもってはじめたけど、
なんだかドップリ

はじめは杖を目の前に突きつけられるたびに
怖がっていたけど、
今はそのくらいの刺激がちょうどいい

相手を気遣って、杖を振り下ろせなかったけど、
気を遣うと体が硬くなり、タイミングを逃す
かえって、相手を苛立たせる

これって、コミュニケーションにも通じる
仲良し子よしは、傷の舐め合い、
先には進めない
恐れに立ち向かうことで、道が開けることもある

武道は外的な厳しさより、
どれだけ自分に厳しくなれるか?
なのかな?
少しばかり、武道の世界がわかりかけてきた?かな?

[PR]
# by senju2008 | 2014-12-21 15:17 | 杖道

伝えたいこと

f0185608_1759935.png


この仕事をなぜやっているのかと、今更ながらに深く悩み
また、今更ながら、伝えたいものとそうでないものに気がつく

物事をシンプルに伝えていくことができたら、とても普遍的
シンプルが入口にならば、そのシンプルさの理屈にたどり着こうとするのは人それぞれ
その入口を小難しくしても、どうにもならないことに
今更気づく

そんなことを考えていたら
「木の成長」と似ていると思い立った

大きくのびのびと成長する過程には、剪定という作業がある
「色」そして「心理」について、さまざまに取り組んできたが
今のやり方や生き方、そして方向性に見合ったものとそうでないもの
前述した、伝えたいものとそうでないものの仕分けができてきたように思う。
その作業を決断するのに、少し時間がかかってしまった。
物事をメタファーで捉えると、とても物事が進んで行く

あ〜すっきり!




RYBカラーリーディング講座
ベーシック  6/7(土)&14(土)10:00〜17:00
       7/9(水)&10(木)10:00〜17:00
       7/20(日)&21(祝)10:00〜17:00
アドバンスト 6/4(水)13:00〜17:00

絵画セラピーファシリテータ講座
ベーシック  6/12(木)10:00〜17:00
       6/29(日)10:00〜17:00

※筆跡心理講座 & パステリア書講座 7月より開講予定



f0185608_17352951.pngセラピーサロン&スクール カラーウーマン Color of Woman
お問い合わせはinfo@colorofwoman.jpまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
# by senju2008 | 2014-05-20 17:59

今やりたいこと

f0185608_9395032.jpg


ひさしぶりの更新になってしまいました。
こちらのブログを気に入って始めたのに、ついビジネスライクに走ってアメブロばかり
そんな自分に疲れてきたので、少しリフレッシュのために更新♡

今やりたいこと

◉杖道
◉書道

じつはこの二つ
最近、「道」とつく学びに触れてみたくなりました。
「道」とつく学びの由来は、やはり「仏教」にあるようです。
日本の宗教観ともとれますが、哲学ととってもいいかもしれません。
海外の方の哲学にふれるのもいいですが、
日本人ならではの哲学にふれていくのも、
アイデンティティを高めるひとつになるのではと思うこのごろ

ミーハーで終る可能性もありますが、ちょっと連絡をしてみよう!

色・音・絵・スピリット スクール&サロン カラーウーマン Color of Woman

お問い合わせはinfo@colorofwoman.jpまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
# by senju2008 | 2014-05-16 09:40

一祥庵ライブ

太陽も月も魚座のSenjuです。


f0185608_13101146.jpg
8月4日の夜

和洋折衷のライブが岡部にて開催されました。

三味線(福居八大)×和太鼓(いぶき)×クリスタルボウル(Senju)

異色のライブ

会場は超満員状態

熱い夜でした。



16時に会場の旅籠屋柏屋入り

すでに和太鼓と三味線のリハーサルがスタートしておりました。

ドンドコドンドコ ドンドンドンドン!!!

会場周辺に雄々しい太鼓の音が鳴り響いておりました。

すでに

シャウトしたくなるライブ感


f0185608_13104498.jpg
そして



クリスタルボウルのリハもはじまりました。

世界は一変

静寂な空気がながれ、しまいには皆が合掌しはじめ・・・

う~ん、太鼓と三味線とどうからめば~~~とリハ中に頭を悩ませました。



しか~し
f0185608_1310322.jpg



さすがはプロのミュージシャン

本番に強い!

最後の即興ライブは、三味線と和太鼓そしてクリスタルボウルがひとつの世界に。

身震いするほどの興奮を覚えました。

私は安心して、お二人の音に身をゆだねつつ、ときおり先導しつつ、ただただ

情熱と静寂の間をただよっておりました。

サイコ~~~!!


f0185608_13112313.jpg
f0185608_1311325.jpg



Senju


























色彩とアートから心を学ぶサロン&スクール Color of Woman

お問い合わせはinfo@colorofwoman.jpまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
# by senju2008 | 2013-08-08 13:11 | クリスタルボウル

Time is Art

f0185608_8285945.jpg



7月25日は

マヤ暦では、時間をはずした日



その日に大衆の集合的無意識を高めるために、アートをともに楽しもうという習慣があった?ようです。

そんな日に、静岡街中ではアーティスト集団によるライブが開催されました。

ステンドグラス工房の更紗さんが主催。大変お世話になりました。

いろいろ裏話が満載のライブでしたが、多くの学びを得たライブでした。



私Senjuは、クリスタルボウル奏者として、参加させていただきました。

ジャズボーカリストとのコラボなので、「陰陽」で考えると「陰」の部分を担当させていただきました。

テーマは「女性性の開花」

「花の蕾」を連想させる演奏を。



f0185608_8284584.jpg





いままでは「癒し」をテーマに、皆さんに演奏会を提供させていただきましたが、

今回のライブで「音楽」としてのクリスタルボウル演奏の提供を、本格的に考えた日でした。

「癒し」の演奏と、「音楽」としての演奏は、かなりギャップがあることに気づきました。

「癒し」の楽器を、「音楽」の領域へもっていくには、どうしたらいいのか?

新たにクリスタリスト(R)として、スタートを切った日でした。



それにしても「美しさ」の追究って、これほどまでに難しいとはと、身を以て体感しました。

まるで神殿に向かうまでの参道を、クリスタルボウルを奏でながら歩くようなイメージで、ライブ幕開け!

緊張しました~☆

神聖と美を、その短い間に演出するのですから・・・ 

まあ、たまたま、ぽっと生まれてしまった私のアイディアなので、身から出たサビでしたが。

足の指先から爪の先まで、神経が研ぎすまされた瞬間

これが「美の象徴」なのか~と、内心では感動しておりました。



f0185608_8283785.jpg





体内で起こっている状態を色で例えたら、まさに神経過敏の「YELLOW』

しかし、外側への表現としては色で例えたら、まさに神秘性の「VIORET」

自分に起こっている現象に、ただただ感動を覚えました。

色ってたのしい~~~!!!

音で表現するって、むずかしい~~~!!!







Senju





8人の彩女によるサロン&スクール Color of Woman

お問い合わせはinfo@colorofwoman.jpまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
# by senju2008 | 2013-07-29 08:29 | クリスタルボウル

Time is Art

月も太陽も魚座のSenjuです♪

13の月の暦でみると、1年のうちラストマンスにあたります。
今は「宇宙の月」のまっただなか

共感や協調を意識しつつ、
オリジナリティや自己表現の手段を通して、
個人的な進化、社会的な進化の道筋が作られる月
また自分の喜びと愛を、
どのように広げて行くかということもテーマになるようです。


そして、「宇宙の月」が終る翌日は、
暦のどこにも属さない時間を外した日の7月25日
この日にみなで芸術を通して、集団的意識を高めようという動きがあります。
そこで、静岡の街中で一夜限りのアーティスティックライブが開催されます。

Senjuはクリスタルボウル奏者として、はずかしながら参加させていただきます


f0185608_1832580.jpg

 Time is Art

 DATE ■ 7/25(木)19:00スタート

 CHARGE ■ 3000円

 HALL ■ ロザージュ
      (静岡駅から徒歩5分)

 RESERVE ■ 080−5163−4831 







彩女によるサロン&スクールColor of Woman

お問い合わせはinfo@colorofwoman.jpまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
# by senju2008 | 2013-07-04 18:35 | クリスタルボウル

コントロール

f0185608_2021591.jpg


人をコントロールしようとすると、人からコントロールされることになる

ミイラ取りがミイラになる


彩女によるサロン&スクール Color of Woman

お問い合わせはinfo@colorofwoman.jpまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
# by senju2008 | 2013-06-04 20:22