東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

京都は雪

f0185608_1937235.jpg

2010年最後は京都から
京都は雪

ポタポタ雪じゃなく

舞雪

辺りを優しく包みこみます

積もりそう

すっかり真っ白です。
ホテルから臨む東山は、まるで墨絵

幻想的です

今年最後を締めくくる一日
皆様本年も大変お世話になりました

良い年越しお迎えください

Senju
[PR]
by senju2008 | 2010-12-31 08:34
f0185608_230198.jpgがんばってる!がんばってる!

TCカラーセラピー風景の一コマです。メッセージをクライアントさんに一生懸命伝えています。


TCカラーセラピーについて、ちょっと♪

TCカラーセラピーは他のシステムと大きく違うところは、カウンセリング方法に2種類あるということ。

ひとつは他のシステムにもあるように「過去・現在・未来」を読み解くもの

もうひとつは現在の自己認識を読み解く「パーソナリティストーリーワーク」

パーソナリティストーリーワーク(写真のワーク)では、

☆内面に向かう感情
☆人間関係における行動傾向
☆周りからこう見られたい姿

自分の「こう見られたい姿」は近い未来の姿であり、「こう見られたい姿」を意識して行動していていても、周りの反応がそれとは異なるものであるならば、自分の出力の仕方が異なっている可能性がある。

それが、なんらかのストレスを起こしている可能性もあります。


あなたの「こう見られたい姿」は何色ですか?




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 全12時間
1/11(Tue)18:30-21:30 @ヒューマンアカデミー静岡駅前校

TCカラーセラピストコース
12/29(水)13:00-18:00
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)


お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-25 23:01 | カラーセラピー

緊急追加開講

年末12月29日に、急遽TCカラーセラピーコース開講します。
お急ぎの方は、この機会をお見逃し無く♪
f0185608_0553282.jpg


TCカラーセラピストコース

【日 時】12/29(水)残席2 1日講座全5時間 

【会 場】東静岡駅徒歩3分(詳細はお問い合わせください)

【受講料】18,000円(14本カラーボトル&テキスト代含む)

【持ち物】筆記用具のみ(ボトル持ち帰り用の袋はご用意します)

お問い合わせ colorholistic@gmail.com 080-5163-4831

※受講後フォローアップのための勉強会ブラッシュアップカフェもオススメ!
※スクールを開講したい方には、アドバンス&トレーナーコースもございます。




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 全12時間
1/11(Tue)18:30-21:30 @ヒューマンアカデミー静岡駅前校

TCカラーセラピストコース
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)


お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-25 00:57 | 教室

ロマンティックな夜に

クリスマスイブにはロマンティックな物語を・・・♡


f0185608_23505231.jpg光が消えると あなたを感じる

光が消えると 本当の愛が見えてくる

大停電の夜におこる 心温まる愛の物語

全てを包み込むブルー

人を暖めるオレンジ

情熱に火をともすダークレッド

大人の色彩が心に残る一枚です。



f0185608_23553242.jpg妄想女子が憧れ男子と恋をする物語

大好きなたかおさんはまさしく王子、そして中谷美紀さんがとってもキュート♪

「すべてはあなたにあこがれたことから始まった」なんて、最後の台詞がとってもステキ☆

夢見る事で失うものもあるけれど、それ以上に手に入るものがたくさんある。

「恋せよ乙女」と、控えめ女子に背中を押してくれる一枚です。






お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 全12時間
1/11(Tue)18:30-21:30 @ヒューマンアカデミー静岡駅前校

TCカラーセラピストコース
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)


お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-24 00:06 | 映画

色彩連想ワーク

f0185608_18365257.jpg今日はセンセーションコースでした。
午後の昼下がり、おだやか〜なオーラを放つ女性2人が少し緊張した面持ちでサロンを訪れてくれました。

緊張は緊張を生んでしまうので、少々私も緊張気味。その緊張をほぐすためアートカンバセーションでウォームアップ。お二人とも絵を描き始めると延々に描き続けそうな集中力がありました。

はじめは互いに感想を、

f0185608_1951499.jpgどんな色でも自由に選べる幸せ、自由があることに気づかされました。全ては自分次第。

色がたくさんあるけど、互いにバランスがとれていて、明るく元気な気持ちになれます。

絵の空間に自分もいるような錯覚。見ていてフワフワしてきます。

などなど、色の知識、絵の知識がなくても、人はこれだけのことを感じることできるすばらしさを、毎回感じさせてくれるワークです。

f0185608_18372917.jpgその後、絵の捉え方を少々伝授。ますます興味深く自分の絵をながめていました。

そして、本題。

本日はがっつりと色の言葉を勉強。

Mind Mapで色のイメージを膨らめていただきました。そこでも彼女たちの豊富なイメージ力に驚かされました。私より、よっぽど頭が柔軟にできてるな〜なんて。

f0185608_18371169.jpgのイメージから「熱さ」も感じる事ができれば、「危険」を感じる事もできる。どちらも鎮静させるのはの「癒し」「バランス」であることも知っている。

ほんとにすばらしいセッションとなりました。

カラーセラピーは知識も必要ですが、色を感じていただく事も大切。自分が「色」をどのように感じるのかに、ちょっと耳を傾けてみてください。そこに真実がみえてくることでしょう。






お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 全12時間
1/11(Tue)18:30-21:30 @ヒューマンアカデミー静岡駅前校

TCカラーセラピストコース
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)


お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-23 18:47 | 教室

Merry Christmas

f0185608_22363170.jpg街はすっかりメリークリスマス♪
とはいえ残業の嵐でジングルベルとは縁遠いこの頃。とほほ〜

会社の女の子たちは、このままイブを迎え「きっと君は来ない〜」と彼氏に歌われてしまうのではなかろうか? 

街を彩るポインセチアが燃えるように赤いのに、Lovelyな夜を過ごせないなんて。愛を司る魚座としては、ゆるせませ〜ん。

ポインセチアをクリスマスに飾るのはクリスマスの星「ベツレヘムの星」と関係が深いようですが、単純に燃える赤色が心の奥底に宿る情熱に火を点すからでないかしら?

明日はセンセーションコースの講座。受講生の女の子たちと一緒に、カラーで恋占いでもしてみようかしら♪




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-22 22:42 | 写真

ゲーテ色相環


f0185608_21563896.jpg色はそれぞれの個性を生かしつつ、互いにつながっています。
それは色相環を作ると一目瞭然。

あなたの周りに居る人をちょっと観察してみてください。色のもつ意味を知らずとも一人一人を色で例えることができることでしょう。個性が強ければ強いほど、その色の強さもはっきりとわかります。心は七色に変化します。でも優先される色が人それぞれにあるはず。


赤のオーラをまとった人=エネルギッシュ
黄のオーラをまとった人=頭の回転が早い人
橙のオーラをまとった人=にぎやかな人
緑のオーラをまとった人=気を遣う人
青のオーラをまとった人=冷静な人

などなど

どれ一つ欠けても、世の中は動いていきません。互いに共鳴しあって、互いにつながっています。そしてサークルをつくります。色相環をつくると、そんなことをいつも感じます。だから授業中で色相環のワークは欠かせない内容なんです(^^b




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-20 22:08 | 教室
f0185608_21222763.jpg
友人をまねいて、とても楽しいワークショップを開きました♪ 参加してくれたみなさん、ありがとうございました。表現する楽しさを体で感じた時間でした。

f0185608_21531089.jpgみんなそろってお菓子を持ってきてくれたので食べる前におなかいっぱいな感じでしたが、お菓子がある空間もまた女子会ならではでしたね〜それと芋の味が濃厚なデリシャススイートポテトを差し入れてくれたママさん、ありがとう♡

f0185608_21532516.jpgこのワークショップはアロマ香る空間、そして選曲した音楽の世界を感じるままに絵にしてみるというもの。Yちゃんが持ってきてくれた豊富な画材。パステル、色鉛筆、絵の具、クレヨンなどなど本当にありとあらゆるものを惜しげもなく提供してくれました。みんな、その画材ひとつひとつ楽しそうに手に取ったり、眺めたりしていましたね〜そういう私が一番楽しんでおりました。

f0185608_21535449.jpgクレヨンにもいろいろあり、ICE CREAM FRAVORなんて名のクレヨンはとってもキュート♡1本のクレヨンに色とりどりのカラーチップがとじこめられ、1本でカラフルなラインが楽しめたり混ぜ合わせたりする事ができるんですよ。SちゃんとKちゃんは色鉛筆とパステル。ふたりとも大きな木?クリスマスツリー?を描いていました。Tちゃんは色鉛筆オンリー、夜明けとともに現れた虹が印象的。Yちゃんは絵の具オンリー、青と赤の対比が印象的な抽象画。Senjuは気に入ったパステルと絵の具、テーマは「祈り」でした。

Yちゃんいわく、画材を選び方にもその人の心理状況が反映されるのだとか。だからこそ、いろんな画材を用意する必要性があるんですね〜勉強になりました。たしかにパステルを使っているときは、とてもやさしい気持ち。絵の具の時は意思を強調したい気持ちでした。

Color Holisticでは、こうしたワークを含め、いろんなことにチャレンジするサークル活動を定期的に開催していこうと思います。決定している今後の予定はレギュラーの読書会、そして瞑想会です。どなたでも参加可能です。ぜひあそびにいらしてくださいね(^^b



お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-18 22:02 | ワークショップ

ANUNA

f0185608_23512285.jpg
ミーティングルームで授業していて、ふと「何かが足りない」と感じた。そうだBGMだ!ということでヒーリングミュージックをお店で物色。ANUNAというアーティストのアルバムに惹かれ、購入。自宅ですぐに封をあけ、プレイヤーに火をいれる。スピーカーから流れてくる糸をひくような美しい調べにしばし酔いしれていた。その調べは次第に形を帯び、波動となり、私の中に入り込む。不思議な浮遊感を感じる。とても心地よい浮遊感である。
f0185608_23513178.jpg
先日ある方にお会いしたときに話題となったアイルランド。アイルランド人の祖先は古代ケルト人。

ケルトの宗教は自然崇拝の多神教であり、ドルイドと呼ばれる神官がそれを司っていた。 初期のドルイドは、その教えを文字にする事は正しくないと考え、口頭で伝承された。それゆえに、その歴史は謎のベールに包まれている。

そのケルトの血を受け継ぐアイリッシュのANUNA。
宇宙を感じてみたかったら、ぜひ手にとってみて♪
f0185608_2352264.jpg






お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
1/9(日)13:00-18:00
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-17 23:52 | フランス

Bijou Party


f0185608_2312466.jpg

来年早々にイベントに出展いたします♪

セラピスト仲間で企画したBijou Partyは、「中も外も欲張ってキレイになりましょ!」をテーマに立ち上げました。会場はオープンマインドなサリーズカフェさん。平日限定のイベントですが、ワンドリンクチケット付きでお得なイベント。ぜひお立ち寄りくださいませ(^^b

Senjuはタロットセラピーで参加させていただきます。




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
12/19(日) 13:00-18:00
1/9(日)13:00-18:00
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-16 23:14 | ワークショップ