東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブラッシュアップカフェ

f0185608_18143127.jpgTCカラーセラピストのための勉強会を開催させていただきました。

5名のセラピストさんと、資格を取得する前に体験したい〜という方が1名。
計6名の方が朝から色の世界へとトリップいたしました。
今日の集まりを色で表すと〜アーティスト色が強かったから、ターコイズやライムグリーンかしら♪

今回のテーマは「傾聴力」「質問力」

クライアントさんの「気づき」をいかにもらたらすかがポイント!
人生の主役はクライアントさんご自身。
セラピストがお伝えするのは、あくまで色の翻訳のみ。翻訳のどこの部分にフィットしたのかを質問し、クライアントさんの言葉にそっと耳を傾ける。そこで重要なのが、セラピストさんの「質問力」と「傾聴力」。セラピストが一方的にお話をするのは、セラピストの満足。クライアントさんの満足ではないことを心に刻み、Senjuも日々精進していく所存です。

勉強会のあと場所を移して、ホテルアソシアでランチ会。私とっては一年の区切りとしての勝手に忘年会もかねておりました。オーダーバイキングにもかかわらず、すでにメニューは決められており、次から次へと出てくる食事にまるでわんこそば状態。テーブル上にこれでもか〜とのせられた料理に、「これって満漢全席???」とみなさんの頭に???が浮かんだことでしょう。それでも料理は格別においしく、プレゼント交換もたのしみ、それぞれの自己アピールもヒートアップし、時はすでにラストオーダー。やっぱり女子会、楽しいものですね(^^b

勉強会&女子会はなかなか好評をいただいたので、これから定期的に開催いたします。日程はその都度、Color Holistic通信で送信いたします。定期的に勉強会に参加しているうちに、ご自身の心の変化、そして環境の変化を楽しんでいただけることでしょう。



P.S. 今日ご参加くださったハチミツさんが、来月クリスマスフェスタに出展されます。ぜひ足をはこんでみてくださいませ。彼女オリジナルの「運すくい」が楽しめますよ〜♪ ハチミツさんのブログ




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
12/12(日) 13:00-18:00
12/19(日) 13:00-18:00
1/9(日)13:00-18:00
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-27 18:15 | 教室

TCカラーセラピーコース

f0185608_23384555.jpg昨日は満月。なにかしらのアイデアや希望が実を結んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして本日は勤労感謝の日。日頃の仕事から解放され、TCカラーセラピーを学びに来てくださったみなさま。おつかれさまでした〜☆

またまた、たのしい会でした。毎回、講座のカラーが違うのは端から見てわかります。


今日はオレンジかな? 前回はバイオレットの要素が強かったかな〜

今日の講座のテーマは「パーソナルセラピー」
周囲の人を癒してあげたい〜というより、まずは自分自身を癒したいという方々が集まってくださいました。カラーセラピーの根本は、自分癒しです。もしセラピストとして活動されたい方でも、自分自身が癒されニュートラルな状態を保てなければ、クライアントさんを受け止めるどころか、濁った心のフィルターを通してクライアントさんをセッションする事になります。おそらく、クライアントさんの心を解放するどころか、痼りを残すことになるのではないでしょうか。

こんなことをふまえて、ぜひ活動される仲間が増えてくれる事を祈るSenjuでした♪





お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

TCカラーセラピストコース
12/12(日) 13:00-18:00
12/19(日) 13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-23 23:41 | 教室

猫のラポール

f0185608_2085872.jpg

NLPのスキルの中で、初歩中の初歩であるラポール(信頼関係)を築く簡単な方法の一つに、ミラーリングというものがあります。ラポールを築きたい相手の仕草や行動をまねるというもの。それでは実践的に使っている様子をご覧ください。

猫のラポール 主演:ミ〜 助演:ニャー
ではこちらからどうぞ→見る





お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-22 20:10 | 心理学

ナイトパーティ終了


f0185608_23124738.jpg

フラワーデザイナーの高原先生にお誘いを受け、パーティへの出展させていただきました。
遊びにいらしてくださった皆様、セッションをうけていただいた皆様、そしてご協力をいただいたCocoro-Iroさん、Faciliteさんありがとうございました♪

多くを望まないながらもコアなお客様に恵まれ、大変有意義なお時間いただけました。課題、反省点も満載ですが・・・

事務局のかたも終始気にかけてくださり、ご世話になりっぱなしf^^;

「カラーセラピーって何? アロマ?」
「カラーセラピーしてよ〜、似合う色アドバイスしてくれるんでしょ?」
こんな質問がほとんど。
「いやいやカラーセラピーは色彩心理なんです。選んでいただいた色は、ご自身の深層心理を表しているんですよ〜 やってみます?」
いつもこんなノリです。

自分自身を知らないと、周りの人の事もちゃんと認識できません。

自分を知ると他の人との違いが見えてきて、それが自分らしさだったり、個性だったり、強みだったりします。知らないと自信が持てずに、周囲に振り回されて生きる人生になったりします。そんなこともふまえて、未来への動機付けを探るカラーセラピー。

やってみないとわからないカラーセラピー。
まだまだ浸透率の浅いカラーセラピー。
もっともっとたくさんの方に知っていただきたいな〜と今宵思ったSenjuです。




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-21 00:28 | カラーセラピー

階段

f0185608_2335148.jpg上ってきた人生という階段

あ〜あの踊り場ちょっとばかり一息ついたな〜・・・
あ〜あのあたりに犬の糞があって、踏みそうになっちゃったな〜・・・
そうそう階段を下りてくる人と挨拶して、「がんばってね〜」なんて声かけられちゃったりして。心の中で「大きなお世話よ!!」なんて、毒づいちゃったの、可愛げなかったよな〜・・・


考えてみると、どうして上り続けてるのかな〜?
あきらめることもできるのに・・・




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-18 23:36 | 心理学

新月の会


f0185608_21351065.jpgたかおさんの「ファントム」後、奥沢へ。穂ノ香ちゃんの新月の会におじゃまさせていただきました♪

マクロビを基本とした愛情スパイスたっぷりの、体にやさしい料理をいただいてまいりました。料理人の哲学では料理をおいしく作る基本は真面目な話!!愛情なんですって。お写真はお豆腐と玄米甘酒のムースつやつやふっくら黒豆添え。黒豆はひとつひとつがムギュ〜っと旨味がつまったボリューミーなお豆さんでしたよ

この会にはTCカラーセラピーの師匠鶴岡先生も見えられ、とっても素敵な夜会でした。最近、お月さまのバイオリズムを積極的に取り入れようとする動きが、女性の中でブームになっているような・・・それとも私が興味があるから目につくのでしょうか。女性の月経を新月に迎えるのが、もっとも健康なバイオリズムだそうです。バイオリズムが乱れている方は、マクロビ食を心がけるといいそうですよ(^^b





お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-17 21:41 | グルメ

カラーランゲージ

f0185608_2336503.jpg少しずつですが、カラーセラピーに興味を持ってくださる方が増えてきて、
少しずつですが、色彩心理の世界に耳をかたけてくださる方が増えてきて、
みなさんに底があっさ〜いなんて思われないように、ますます勉強に身が入ります。

カラーセラピーを受講してくださった生徒さんの中には、熱心にカウンセリングを練習を続けられておられ、そのたびにひとつひとつの色の意味を確認するためにメールをくださいます。私も負けてられません。

ここで、私の虎の巻をご紹介(^^b

カラーランゲージのボキャブラリーを増やすために、いろんな書籍を参照するのもいいでしょう。私もセッションの前後で、テキストやお気に入りの書籍を読み返します。オススメの書籍は「Color of Life」です。色のことならなんでもござれの田岡先生の書籍。友人も先日、田岡先生のパーソナルカラーを直々にご教授いただいたとか。さまざまな分野の内容が凝縮されているため、自分の引き出しを増やす為にも役立つ一冊です。

あ、こんな言い回しもあったな〜とか、この言葉をチョイスした方が遠回りしなくて良かったかな〜とか・・・読み返しながら反省の嵐。といっても、いつもいつも反省ばかりではありません。反省しないときは、ちょっとした憑衣体験をしたときでしょうかf^^;





お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-16 23:38 | カラーセラピー

タラキンタ♪

     キンタよ! なぜ、おまえはそこまでして笑いをとるのか?
f0185608_1703589.jpg

     
      た〜らこ〜♪ た〜らこ〜♪ た〜っぷり、た〜らこ〜♪



お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-15 17:01

自然栽培野菜


f0185608_19175659.jpg

たかおさんの舞台が始まるまで、ちょっと早めのランチを銀座のレストラン日水土で楽しみました♪

こちらのレストランを紹介してくれたのは、マクロビ講座で講師を務めた穂ノ香ちゃん。私の為に忙しい時間を割いて、ランチをつきあってくれました。彼女がオススメのレストランは、やっぱり体にやさしい厳選食材をつかったもの。すべて自然栽培によってつくられた野菜たち。お皿の上で、ひとつひとつの食材が元気に生き生きしています。野菜の一部であるのに、まるでまるごといただいたかのように味の余韻を感じさせてくれます。

かなり人気店のようで、11時30分の開店からお客さんが後をたちません。ランチなのにめかしこんだ方が多いのは、場所が銀座だからでしょうか。自然食を前に、セレブなひとときを味わわせていただきました。

2ヶ月ぶりに会う穂ノ香ちゃん。自然とこの2ヶ月間の出来事を分かち合います。すると話がつきることがないほどに、互いに充実した日々を送っていた事に気づきました。彼女から出てくる言葉はやっぱり「魂」「エネルギー」「人生」などなど哲学的な内容。最近出会った僧侶の話。私はその僧侶さんの話を聞きながら、罰当たりにも「穂の香ちゃんはその僧侶さんにホの字♡なのかしら〜」なんて、下世話な考えを巡らしていました。(きっと違うと思いますが・・・)

彼女の深い深〜い話を聞いて、自分の思慮の浅さを痛感しつつ、「まっいっか〜私なりに人生深く考えてみよう」と開き直るSenjuです。




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-14 19:23 | グルメ

大沢ファントム


f0185608_17471063.jpg自分へのご褒美満載のSenju♪です。

先日はご褒美にたかおさん♡主演の「ファントム」を観劇してまいりました。場所は赤坂サカス。こんなことでもないと、なかなか立ち寄らない赤坂。便利に造られた街ですね〜赤坂は。駅から直結して赤坂サカスそして赤坂BLITZそして赤坂ACTシアターがあります。グッドデザイン賞も受賞しているそうですよ。カフェ、レストラン、ショッピングモールと一点集中型のSenjuとしては、とてもありがたい街でした。

f0185608_17472282.jpgさて地下鉄から地上に出ると眼前にたかおさんのドでかいポスター。そして赤い毛氈がひかれた広い階段を所狭しと上るたかおさんファン、ファン、そしてファン。その波に呑まれながら会場の入り口に到達。そして半年間楽しみにしていた、たかおさんのミュージカルが予定時刻に開演。およそ3時間、たかおさんそして杏ちゃんの声が高らかと会場を埋め尽くしました。二人とも頑張りました。きっと練習にそれほど時間をかけられなかったのかもしれませんが、渾身の舞台であることは充分伝わってきました。舞台でもやっぱりたかおさんは華!オーラが違います。これだからいいですね〜生は。


お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-13 17:55 | Takao ♡