東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

余 韻


f0185608_0331663.jpgカフェでのひととき

そこに座る人の物語を全て知っている椅子

その椅子には幾千もの物語が刻まれている

人が人と語り合い、

そして人が立ち去った後には

物語の余韻が取り残される





カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-30 00:34 | 写真

Moody Night


f0185608_1635723.jpg
久しぶりに愛する旦那様と水入らずでムーディな夜を過ごしました♡
なんちって・・・
ただたんに、おいしいものを鱈腹食した夜でした(^^b

愛する旦那様はCafe La Traviataがお気に入り!
彼の唯一の楽しみはおいしい食事タイム。私がつくる食事は残念ながらあまり褒めたものではないので、「おいしいものは外食で!」が二人の暗黙の了解f^^;

まあとにもかくにも、今回はギリギリ予約が取れ、もう旦那様は満面の笑み☆良かった良かったと胸を撫で下ろす私。

f0185608_16353277.jpg
サラダにチョリソー、パスタ
そしてメニューの中でも一番はやっぱりゴルゴンゾーラピザの蜂蜜添え♡絶品です。

もうひとつムーディな夜に欠かせない絶品メニューは、
(これは私のちょっとした楽しみなのですが)凛とした佇まいでシェーカーをシャカシャカとふる店員さん、これもオススメです ムフッ♡♡





カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-29 16:37 | グルメ

2nd Reading Labo


f0185608_21214487.jpg
色彩心理入門講座があったその日の午前中は、2回目のReading Laboを開催いたしました(^^b

またまた多種多様な本が紹介され、次回までにぜったい読みたいな〜と思うものばかりでした。とくに心理を学ぶ者としては、記憶を司る海馬の働きについておもしろおかしく書かれた、タイトルもそのままの
『海馬』 
推薦者もかなり思い入れが深く、饒舌に語ってくださいました。
f0185608_2120964.jpg
といっても小難しいものではなさそうで、要するに「人生をいかに楽しく、都合良く生きるか」のヒントが満載なんだそうです。

やる気がない人がやる気になる秘訣
ボケと健忘症の違い?とか・・・
脳が疲れたというのはウソなのだとか・・・

とにかく内容がユニーク!

NLPやコーチングなどもそうですが、脳の仕組みを知るとそれまでとは違ったものの見方ができ、人生はみるみるうちに、その姿を変えていきます。そうすると自分の思考も、自ずとそれに適応していくようです。

人生辛くて〜なんて重たく考えても、違う角度から見れば、
「それって、意外と軽いよね〜☆」なんて

まあとにかく脳の仕組みを知れば、意識的に人生はプログラムできる!!ということなんですって(^^b





カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-28 21:22 | ワークショップ

珈琲専門店 千草


f0185608_18423249.jpg
来月開催するの協力サロン・珈琲専門店 千草さんにご挨拶に行ってきました〜

千草さんは焼津市保福島の閑静な住宅街の一角にあります。
知る人ぞ知るお店ですが、いつ伺っても人でにぎわっています。それは母性あふれるオーナーの人柄によるものと、重厚感たっぷりの和モダンな空間に、変わらない安心感とくつろぎがあるからでしょう。

ここでなら、ゆったりとまったりとリラックスして色を、そして自分から溢れ出す感性を楽しんでもらえることでしょう(^^b

ぜひ、来月7月25日(日)くつろぎの空間で、色彩の世界をご堪能ください♡



カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-27 18:43 | カフェ

Mrs.Colour Chapter2


f0185608_17574776.jpg昨日はHINODE CAFEさんで、

第2回目の色彩心理入門講座でした〜

あらたに2名の方が加わり、

フラダンス先生だったり、

カードリーディングの先生だったり

アーティストだったり


尊敬する先輩セラピストCocoro-Iroさんも参加してくださり、

個性あふれる講座となりました。

Chakraを意識したボディスキャンを試みたり、

色から連想されるものや感情をみなさんで共有したり、

タイプ別診断したりという

とにかく自分自身をとことん感じて、とことんイメージして

とことん右脳を活性化させる講座内容!


みなさん、受講前と終了後では何かしらの気持ちの変化があった様子

次回は7月31日(土)です♡




カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-27 17:57 | 教室

フレンチ麦畑


f0185608_2152176.jpg
フランスのcoloratioさんから、写真がとどきました。

自宅のご近所さんにひろがる麦畑だそうです。ひたすら癒しの景色が広がっています。こんなに緑あふれる景色に囲まれると、自然と深呼吸したくなります(^^b

ごみごみとした雑踏のなかで生活していると、いつのまにか浅い呼吸しかしていないことに気づく事でしょう。浅い呼吸では末端の毛細血管にまでは、新鮮な空気はなかなか送られません。毛細血管は新鮮な空気を知らずして、また使い古された空気にさらされるのです。だから母体を動かしている自分自身が、新鮮な空気をちゃんと取り入れる必要があるのです。

人間関係もしかり。
組織やグループを動かしているものが新鮮で活用できる情報をしっかりと取り入れ、それを末端のものが淀むことなく動けるよう、その情報をつねに循環させる必要があるように思います。


私はというと、カラーセラピーのスキルをもっと磨き、つねに新しい情報に目を向け、カラーセラピー普及運動にいそしみたいと思うSenjuでした。




カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-25 21:53 | フランス

カラーセラピー普及運動


f0185608_23555180.jpg急遽、TAROT DE PARISのリーディング会に呼んでいただき、上級者コースの方々と混じって、リーディングを勉強してまいりました。

TDPはやはり奥が深い!!


私はというとカードの意味はとりあえず置いといて〜、カードに配されている色の意味に頼りっぱなしf^^;

といってもカードの色からリーディングしても、カードそのものの意味に行き着いてしまうところが凄い。びっくり!! カラーの用途の広さを改めて感じて、すごくうれしかったです☆

創設者であるフィリップ氏が色の意味を意識して、TDPをつくったわけではないのに不思議☆です。それにしても上級者のすばらしいリーディングに聞き惚れ、すっかりぼ〜っとなってしまいました。しがし聞いてばかりも悪いので、最後は私の専門であるカラーセラピーをプレゼント!! みなさんの現在の人間関係をリーディングさせていただきました。 

みなさん興味津々で、いたく気に入ってくださったようで、勉強したい♡と思ってくださる方が増えて、カラーセラピー推進者Senjuは顔がにやけてしまいました〜(^^b



カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-23 23:57 | カラーセラピー

ALOHA〜♡ MAHALO〜♡


f0185608_030947.jpg
会社のH先輩は、先々週の金曜日にアロハ〜と言いながらハワイへ旅立ち、昨日マハロ〜と言いながら無事帰国。そんな先輩を囲んでやっぱり一日ハワイ話。

「せんぱ〜い ハワイのスピリチュアルパワーを全身に感じました〜?」
「うんうん。感じたというか、ハワイは私そのものよ〜」という先輩は、朝6時には起床、現地人とともにビーチでヨガを体験したそうな。

そのヨガ講師曰く「あなたジャパンからきた? マウントフジさいこ〜☆ね。 わたし、まえに行ったね。マウントフジ。マウントフジはさいこ〜のスピリチュアルスポットね」

?????

私たちからみれば、マウントフジよりやっぱりハワイでしょ〜と思うが、ハワイの方からみれば、ダイヤモンドヘッドよりマウントフジでしょ〜ということらしい。

旅先で互いの国の長所を讃え合う?なんて、とっても素敵な旅☆だな〜とおもうSenjuでした。


P.S. 「この木なんの木」は「モンキーポッド」という木なんですね〜




カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-22 00:34 | 写真

傾聴力


f0185608_23515318.jpg2日間つづいたNLPコーチングアドバンスが終了!
いや〜今回は『傾聴』がテーマでしたが、それだけでも奥が深い!!

目的をもって相手の話を聞くのは、話をするよりも頭を使います。『聴く』を効果的な質問につなげるためには、さまざまなポイントあります。

チャンクの大きさ
会話のペース
もとめている目的
積極的か消極的か  などなど

本当にほんの一部だけでも、これだけポイントが挙げられます。
効果的な質問を生み出すためには、相手の状況を共有すること。
そのためにはまず『傾聴力』を鍛えることが先決なんです。




カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-20 23:52 | 心理学

NLPコーチングアドバンス


f0185608_20413979.jpg
今日はNLPコーチングアドバンスを受講して参りました〜
ベーシックよりも、ちょっとだけハードルがあがり、より実践的。カウンセリングやセラピーの時に使えるヒントが満載で、目から鱗。久々に勉強した〜という充足感! NLPコーチングをマスターすれば、これからの人生、怖いものなし! なんて

日常生活において、友人や同僚からこんな言葉を投げかけられたことがあるでしょう。

「どうしたらいいと思う?」

これに対して何かしらのアドバイスを返すと

「でも〜」「わかっているけど〜」

というリアクションがありませんか?

その方は、もしかしたらアドバイスを求めているようで、意外にそうでないときが往々にしてあります。そこに畳み掛けるようにアドバイスし続けるよりは、相手の求めている糸口を引き出す質問を投げかけた方が、効果的なのかもしれません。

そんな時にNLPコーチングの目的をもって、相手の話を聞くスキルが、効果を発揮!
目的とは相手が望むゴール。このゴールを見誤ったり、見失うと、話が脱線したり、ただの世間話に! だからこそ「聴く力」が大事なんです。

NLPコーチングは、どんな場面にでもオールマイティに対応できるスキル。だから、怖いものなし!





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-19 20:42 | 教室