東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Atelier Petit* Calin


f0185608_2072799.jpgHINODE CAFEさんの店頭においてあったかわいい♡フライヤー。
それは大岩に新しくオープンしたお菓子屋さん Atelier Petit* Calinのものでした。さっそくワクワクしながら探索に

住宅街の一角にあったそのお店は、とても小さな小さな知る人ぞ知る的なお店。オーナーのこだわりがそこかしこに感じられる、とってもかわいいお店。夏にはカフェもオープンするようで楽しみです☆



イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-30 20:08 | カフェ

Chapter 1


f0185608_22421979.jpg
本日、Mrs. & Ms. Colour1日目が終了しました。
初日ということで、まずは童心にかえって色を楽しんでもらおうと、クレヨンやサインペンを使って自由に絵を描いていただきました。

描き始めは皆さん、

「むずかしい〜」
「苦手〜」
「何描けばいいんだろう」なんて、口々に。

f0185608_22424856.jpg
でも(^^b 目の前に空白があると埋めたくなるのが、人間の心理。画用紙いっぱい使って、個性豊かに表現されていました。そして出来上がった作品を見ながら、互いに感想を交換!
不思議なことに、色の意味など全く知らない方達が絵を見た感想の中に、ちゃんと色の意味が盛り込まれていました。

まさしく『色は共通言語』なんですね〜



さて、講師させていただいた私の感想は・・・
カウンセリングやセラピーとはまた違い、多数の方にカラーセラピーの意義や基礎的心理学の有用性などを、楽しくわかりやすく伝えるのは、なかなか大変なことだな〜と感じました。かなり試行錯誤状態。勉強し直さなくちゃ(ーー;


☆ご協力いただいたHINODE CAFEさんのブログより




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-29 22:44 | 教室

Tarot de Paris & Colour


f0185608_102643.jpg今度、Tarot de Paris講座(真澄先生)の一環で、カラーセラピー講座を担当させていただくことに(^^b
タロットとカラーセラピーはどういう関係があるの?とお思いでしょう。
そんな方はぜひ、Tarot de Parisに触れてみてください。きっと、その理由がわかるはず!



ブログで何度か登場しているTarot de Paris
カラーセラピーに携わっている者が、スピリチュアルなものに傾倒するのはいかがなものかと思うふしがあり、タロットなど占いは当然敬遠していました。
しかし、ふとしたきっかけで出会ったTarot de Parisが、私の中のタロットに対するイメージを覆してくれました。

表現される絵の美しさ
豊かな色彩
フレキシブルメッセージ
レフトハンドセレクト

その絵の美しさは見ているだけで癒されます。
そして絵から読み取れるメッセージはフレキシブル。なので個人の気づきを尊重し、促してくれます。さらには直感(右脳・潜在意識)にアクセスするレフトハンドセレクト。

そのどれもがカラーセラピーのあり方に通じています。
カウンセリングの際に、カードメッセージを読み取るだけではもったいない。ここにカラーのメッセージも伝えられたら、もっとその可能性が広がるのでは?という真澄先生の案で講座をもたせていただくことに。

がんばりますv^^v




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-24 01:04 | 教室

朗読活劇



f0185608_2361410.jpg
興奮さめやらぬまま、ブログにアップ♪
私senjuは、数時間前まで築地本願寺におりました。

その訳は・・・

大沢たかおさんプロデュース
朗読活劇〜一期一会〜の初日公演です。

初めて見る生たかおさん♡それはそれは美しく、艶やか。この世にこんな美しい男性がいるのね〜と、一人感極まってしまいました。

夜が更けるとともに、怒号のような太鼓の音が境内に鳴り響き、その幕はあけました。
篝火の炎が燃え盛り、津軽三味線が幽玄な世界へといざないます。
そこに、袈裟姿で現れたたかおさん。そこから『義経』の生涯が音吐朗々として読み上げられました。

しなやかに風になびく袈裟
一挙一頭足すべてが人を魅了する出立ち
そして脇を固めるダンサーによる妖艶な舞
風情と力強さの津軽三味線

『義経』の生涯 栄枯盛衰が見事演じきられていました。時折その切なさと孤独に、涙腺がゆるみ胸が締めつけられる場面も。

津軽三味線:吉田兄弟
シンセ:井上鑑
舞:蟹瀬レナ

私個人の感想としては、チケット7,000円ではかなりお得で贅沢な作品(^^b
たかおさんはこの朗読活劇をライフワークにしていく様子。毎年の楽しみがふえました♡

P.S. 蟹瀬レナさんのお父様蟹瀬誠一さん(senju目撃)や、長谷川京子さんなど多数の著名人が鑑賞していた様子☆






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-23 02:42 | Takao ♡

Mrs. & Ms. Colour


f0185608_21244629.jpgいよいよ来週末に開講するカラーセラピー入門講座。
楽しく学べて、さらにはカラーセラピーの枠にとらわれず、あらゆる分野を取り入れた贅沢な講座にしたくて、現在テキスト鋭意製作中(^^b





これを機会に、カラーセラピーに対する関心はもちろんのこと、ワンランク上の自分を目指していただけたらという強い思いがあります。私自身、参加される皆様とともにステップアップできる機会をいただけて、光栄なことだな〜としみじみ思います。
脳は本来粘り強く、勝算の有無にかかわらず成功に向けて努力し続けるもの(デザイン思考の仕事術より)
なのだそうです。どの努力が徒労に終わらないために、人は常に新しいことを学ぶことが有効なんですね〜♡

カラーセラピー入門講座の他、カラーセラピスト資格取得講座も近々開講いたします。
ご興味ある方は下記まで、ご連絡ください。お待ちしております。





お問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-20 21:30 | 教室

Music Bear♪


f0185608_19385885.jpg
先日、友人の出産祝いに出かけてきました。といっても出産は1月末。かなり遅くなってからの出産祝いでしたが、ちょうど子育ても慣れてきた頃だったようで、ご迷惑をかけない頃合いで一安心。

子供のいない私は、いつも出産祝いに悩みます。
実用的な品は、きっといろんな方からいただいているだろうし〜
洋服も趣味があるだろうし〜
かといって現金まんまというわけにも〜

ということで、かつてデザイナーとして活躍していた友人なので、ちょっとおしゃれでかわいくて、きっと気に入ってもらえるであろうMusic Bearをプレゼント♡

「お昼寝タイムに、MP3のイヤホンで音楽きかせてたから、ありがたい〜♪」なんて、喜んでくれました。やっぱり、音楽を聴かせると気持ち良さそうに寝るんだとか(^^b

赤ちゃんは、無垢だからこそ癒される音や美しいサウンドに、純粋に体が反応するんでしょうね〜。






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-19 19:39 | カラーセラピー

カクタスハウス


実家からほど近い場所にある、カクタスハウス
久しぶりに友人とともにランチに出かけました。
f0185608_22382030.jpg
幼少のころからある、このイタリアンレストランは、
エントランスに大きなクスノキ
クラシカルなインテリアに、赤いテーブルクロス。昔のまんま。

あまりになつかして、居心地よくて、かなりの時間居座ってしまいました。語り合った内容は、レストランに似つかわしくないあの世の話とお墓参りの必要性について???

なぜ、こんな話になったのかは私にも不明???





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-18 22:39 | グルメ


f0185608_0151484.jpg
空が藍にそまっていく。
さっきまで人でにぎわっていた森が、少しずつ静寂に包まれていく。


ふと感じる静けさの心地よさと、寂しさが交錯する




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-18 00:17 | 写真

Barista


f0185608_10461242.jpg
久しぶりにたかおさんネタで♡
がまんできなくてBaristaを買ってしまいました。といっても、目当てはたかおさんの写真集。これがまた、いいんです。私好みのテイストで撮影されたお写真。

光が注ぐお部屋で、まったりとコーヒー片手にくつろぐ、たかおさん
愛用のギターを抱えて、チューニングする、たかおさん
朗読活劇『義経』の台本を真剣によみこむ、たかおさん
などなどなどなど・・・・ 

かっこいいやら、かわいいやら、もうたまりません☆
そして、待ちに待った朗読活劇がいよいよ今週末!
いまから興奮しております。

最後に。
家電芸人も絶賛するBaristaで、"クレマがたつのが新しい”ゴールドブレンド!
香りよし、味よし、申し分ありません。





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-16 10:50 | Takao ♡

JIYUGAOKA


先日TCを受講した帰り、せっかくなので自由が丘を散策!
大学生のときに遊びに出かけたきりだったので、どんなものかとワクワクしながら、街をフ〜ラフ〜ラ
f0185608_23392334.jpg
当時は多感な時期で、すべてが新鮮に見え、またパートナー♡と一緒だったということもあり、キラキラして見えた自由が丘☆あれから十数年?たった今、あれ〜こんな感じだったかしら〜と首を傾げたりして・・・

街の雰囲気が変わったのか、それとも私自身が変わったのか。
そうだとしたら、人それぞれの心象風景によって見るもののイメージも変わるのかもしれません(^^b

P.S. 左上のアクセサリーがColoratioさんの作品☆





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-14 23:42 | 写真