東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

育児と育自


f0185608_1971896.jpg
昨日は1日浜松におりまして、cocoro-iroさん主催の子育てNLPコーチングセミナーにスタッフとして参加して参りました。2回目ともなると少しこなれて、会場の雰囲気がとても和やか。笑いが飛び交う楽しいイベントとなりました。

午前の部はセラピー体験
午後の部がセミナー

私はセラピストとしてはオーラライトを、セミナーでは前回とかわらず司会進行を担当。ほんとうに丸一日お客様と接することができて、密な時間をすごさせていただきました。
セラピー体験は初めてという方がほとんどで、はじめは皆さん少しおっかなびっくりという様子。私もはじめはそうだったな〜と懐かしがりながら、導入部分に色彩療法の説明を少しだけさせていただきました。みなさん色の不思議に驚きつつも、その世界に魅き込まれていくのが目に見えてわかりました。わたしもまた多くを学ばせていただいた貴重なお時間でした。
f0185608_1974089.jpg
セミナーは講師である丸本トレーナーにおんぶにだっこ状態。ほぼ私も受講生の一人として、NLPコーチングを学ばせていただきました。やっぱり何度聞いても、おもしろい♪楽しい♪
子育てにかかわらず、どの場面にも使えるスキル。仕事、友人関係、家族間でさえも、人と関わる場面にはかならず、コミュニケーションが生まれます。コミュニケーションが人を育てます。

丸ちゃんが使うキーワード「育児と育自」

育自、それが魅力という力になるのかな(^^b

P.S. cocoro-iroさん 丸本トレーナーそしてMさん。ありがとうございました♡






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-28 19:08 | ワークショップ

dominique saibron


f0185608_20315970.jpg
日本初パリで5本の指に入る高級ブーランジェリーdominique saibronで、パンとチョコレートを購入♡
パンはふわふわでありながら、中はしっとりもっちりと、私の胃袋を幸せにしてくれました。チョコレートは、パリのエスプリが香る甘くてほろ苦い、ちょっと切ない???味がしました。ぜひお試しあれ(^^b






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-25 20:32

Energie Art 2010


f0185608_23543690.jpg
アラン・ミコー氏の絵画展を見に、銀座へ出かけてきました。
銀座は連休でかなりの混雑。その混雑の中を縫うように歩き、とある画廊にたどりついた。その画廊の扉は外界の雑音を遮断し、不思議な緊張感を漂わせていた。しかし、心地よい緊張感。

緊張感の源は、強烈な存在感を放つアラン・ミコー氏。
ミコー氏に師事し本人もアーティストとして活動する友人のおかげで、氏と話をする機会を得た。とても気さくで穏やかなロマンスグレーのフランス人。なんといっても自然な握手と包容で、あたたかいオーラに包まれました。

氏はふと私に「君にピッタリな絵はこれだよ!」と、画廊の扉の目の前にある絵を指した。たしかに他のどの絵画よりも、シックリとくるものだった。
なぜ?と氏を見つめると、「自分から逃げないで」と。衝撃的な言葉だった。ひどく脳裏に焼き付いた。

友人は狼狽した私を隣でやさしく見つめていた。
そして、一言「よかったね」と。



「ありがとう」




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-21 23:57

I・KE・ME・N 談義


f0185608_22423944.jpg先日、とある方に「イケメンは好きか?」と質問された。それに対して、私はサラッと受け流すことができずに真面目に「わからない」と答えた。そうすると質問者は、私の答えを少しずつジワジワと攻撃し始めた。
しかたなく私は、相手が満足するように「私はイケメンが好きではない」ということを前提として、その理由をのべた。

そう私は顔で人を選んだことがないのだ。(けっしてイイ子ちゃんぶっているわけではないですよ。たかおさんにしても、顔で好きな訳でははないのです。あしからず)
イケメンであろうと容姿に少々難があろうと、生理的に受け付けない人でない限り、私にとっては顔はただの部品である。それよりも仕草や佇まい、物腰の美しさ、そして何より品の良さが大事。たまたま容姿の美しさが加算されるのならば、申し分ないだけの話。

だからこその「わからない」なのだ。しかも「イケメン」の定義もわからない。千差万別だと思うのだ。

質問者は自他ともに認めるイケメン好き。顔にかなりの拘りがあるようだ。女性の遺伝子レベルではイケメンを選ばなくては女性ではないとでもいうかのように、イケメン好きを推奨した。

では、質問者はなぜイケメンにこだわるのか?

悶々と考え続けた。悶々悶々。。。
私の結論はこうなった。
『人は自分に無いものを異性に求め補い合うという説から考えると、質問者は容姿になにかしらのコンプレックスを抱えているのかもしれない』
そしてくだらないと思いつつも、会社の女性陣にも意見を求めた。

「そうかもしれない」という意見ともう一つの意見が出た。
『女性でありながら男性的な考え方の持ち主だとすると、財産も地位も安定した人がさらに自分の人生をプロデュースするための要素として、足りないもの。それがイケメンなのでは』とのこと。
その意見にひどく納得してしまった私は、急に冷静になった。あまりにもくだらないことを悩んでしまったと・・・それでもスッキリ。

ともあれ、質問者のイケメン好きは、潜在意識が何を語っているのかしら?





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-19 22:52 | 心理学

夢をデザインしたいあなたへ

いつもいいところまでいくのに・・・あともう一歩のところで・・・
そんな悩みを抱えていても、実際どうしたらいいのかわからない〜なんて考えたことがあるのでは!

感性だけでもダメ。理性だけでもダメ。
そこにはちょっとした工夫が(^^b

人間関係と取り巻く環境そして自分自身のリソースを、コーチングスキルでデザイニング☆

そんなコーチングスキルを気軽に学べる講座が、今週末3月20日(土)静岡市街ふしみやビルにて開催されます。

Lesson 1
☆自己・他者コミュニケーション
☆コーチングと心理士の違いと定義
☆感情を最大限に活用する
☆心の育ち方・伝え方
☆才能分野
☆感情基準値

くわしくはcocoro-iroさんのブログをご覧ください。
[PR]
by senju2008 | 2010-03-14 22:07 | 心理学

bee note


f0185608_20502257.jpg本屋さんで書籍を物色していたところ、bee noteを見つけた。
それは文庫本の棚にさりげなく並んでいた。
あまりにかわいくて、なにが書かれているのかと手に取ってみた。
でも、中身は白紙   ???
なんだか、白紙を埋めたくなった。
心あたたまる言葉を書き留めたくなった。

だから、いつも一緒にお出かけ




P.S. 装丁のイラストは山田詩子氏 Karel Capek紅茶店のオーナー






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-13 20:52

春爛漫


f0185608_22515111.jpg

         今年もちゃんと春が来ました。
        ちゃんと今年も桜が咲きました。
       こうして、ちゃんと時は巡ってきます。
          冬は終わりを告げます。







イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-09 22:53 | 写真

LOVE READING 終了


f0185608_1824425.jpg
雨の中、開催されたBeautiful Life with Colour
今回もまたお友達、リピーター、新規の方と、個性豊かな方々に恵まれて、たのしいイベントとなりました。ご協力いただいたHINODE CAFEさんの落ち着いた温かい空間もまた相乗効果!
それにしても不思議☆に思うのは、毎回毎回会場の雰囲気が違うこと。夏はにぎやかに、秋はまったりしっとりと、春は和気あいあい。興味深いです。

f0185608_1825446.jpg
今回は新年度に向けて新たな出会いもあるのではと、テーマはLOVE♡

やはりLOVEは永遠のテーマ。
未婚の方も既婚者も、それぞれの人生、それぞれの環境で、いつもどこか愛について、ふと考えてしまうことがあるのではないでしょうか。愛とは形がなく、不確かなもの。人間はついつい形にしたいとおもってしまいます。さらにその形は変形自在。だからこそLOVEセラピーで、今の自分の愛の形を確認してみるのも手なのではないでしょうか。

次回は5月29日に開催予定。
テーマはまだ未定ですが、いままでにないカラーセラピーを投入しようかと思っています。

ご来店くださったみなさま、ご協力いただいたHINODE CAFEさん、そしてセラピストのお二人、ありがとうございました♡

HINODE CAFEさんのHPにもイベントの様子が・・・こちら






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-07 18:25 | ワークショップ

違いがわかるあなたへ


昨年から楽しみにしていた「大沢たかおさん」のCMがいよいよOAされました。
じつはCM素材は一足早く入手し、誰よりも早く拝見できた優越感?に浸っておりました♡
さて、出演作品はというと四半世紀ぶりに復活をとげた
ネスカフェゴールドブレンド『違いがわかる男』シリーズ!
かつて遠藤周作さんや高倉健さんなど、大御所文化人が名を連ねる歴史あるCM。
f0185608_2263515.jpg


     自分なりの審美眼をもち、本物を極めることができる
   そして、さらに新たな価値を創造することに絶えず挑戦する人



すばらしいコンセプト。そして歴史あるブランドだからこその重みあるコンセプト。
まさしく「たかおさん」にピッタリ♡

私も「たかおさん」に負けず挑戦し続けたい!






ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-01 22:12