東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Marron


f0185608_2016114.jpg今月はたまりにたまった有給休暇消化強化月間。
ということで期末最後のお休みを、お客様の一人と桜狩りに出かけました。といってもランチ後、日本平に出かけた程度。日本平の桜はまだ満開にはほど遠い一、二分咲き。
ふと視線を足下に落とすと、まあるい物体が・・・満開のパンジーのようなガーベラのような丸いお顔につぶらな瞳。
「うそみたいにカワイイ〜♡」と記念撮影。彼の名前はマロンくん。
日本平の散歩道を、マリモみたいに転がっていきました〜





セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-31 20:15

試験終了♪


f0185608_2127146.jpgメンタルケア心理士の試験がおわりました。
医学的な問題からカウンセリング技法の問題まで多岐にわたった試験内容なので、ものすご〜く頭を使いました。疲れました。でも達成感にカラダが満たされて、心地よい疲れです。

合格するかは不安がかなり残りますが、これをスタートとして心理士の分野をとことん探求していきたいと思います。それほど興味深い内容です。ストレスが病を引き起こすこと、病によって精神症状が引き起こされることなど医学的検知から具体的に知ることができます。

クライアントが安心して、カウンセリングを受けてもらえる為には、こうした精神症状も含めてさまざまな知識を持っているのが必須ではないかと思います。そのため、勉強は忘れてはいけないと思うわけです。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-29 21:27 | 心理学

f0185608_2313213.jpgリュッシャー・ラブは、ディープパープル/マゼンダ/オレンジ/シナモンンピンクこの4色で恋愛における価値観を知ることができる素晴らしいカラーテストです。

過去においてうまくいかなかった恋愛、相手がいるのに結婚となると二の足を踏んでしまう恋愛、もしくは配偶者との気持ちのすれちがいなど・・・恋愛の形はさまざま。そこには愛に対する価値観が少なからず関わっています。価値観とはお金やステータスといったものではなく、もっと人として根本的な献身や束縛、共感や夢、セクシャルな刺激です。


どの価値観を一番に考えるかより、どれを拒絶しているかが二人の間にとても重要なのです。まず、自分自身何に価値を求めているかを知ってみる。そこから幸せで建設的な愛が生まれるのかもしれません。ちなみに、私は主人と拒絶している価値観が同じでした(^^b



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-28 23:02

Veronica persica


f0185608_14485738.jpg春を見つけにココとお散歩
実家がある藤枝は、私が結婚して静岡に移り住んだと同時に、建設ラッシュが始まりました。実家に帰るたびに近代化が進み、うらやましい反面、ちょっと切ない気持ちにもなります。

それでも実家の周りはまだまだ自然がいっぱい。お散歩コースも顕在です。そのお散歩コースは野花の芽吹きラッシュ。レンゲにタンポポ、カタバミなどなど・・・そうそうイヌフグリは学名Veronica persicaというそうです。学名が意味するペルシアのベロニカは、控えめで健気で母性あふれる女性(カラーセラピーで表す母性はBLUE)だったのでしょうか?

それにしても晴れた空、澄んだ空気、暖かい風そして色とりどりの草花。とってもリフレッシュできました。これこそナチュラルセラピーかな(^^b


ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-22 14:51 |

Cafe de Moet


f0185608_2032275.jpg学生時代によく通っていたカフェに立ち寄りました。
若者がおしゃべりするカフェというより、淑女たちが昼下がりのティータイムを楽しむカフェ。あのころは友人と、こんなサロン・ド・カフェがひらけたらいいな〜と夢見心地でおしゃべりしていました。あれから十数年。未だかわらずおいしいケーキとおいしい珈琲、そして心地よい空間がありました。

夢はあのころのまま。
就職して、恋愛して、結婚して、セラピストの資格まで取得したりして、少なからず女性としての経験値は上がっているはずなのだけど・・・



ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b

More
[PR]
by senju2008 | 2009-03-21 20:05 | カフェ

夏時間の庭


f0185608_21374621.jpg5月に公開予定の映画『夏時間の庭』
「誰にでも思い出が輝く場所がある」
このフレーズにとても魅かれました。

オルセー美術館20周年企画として、全面協力のもと制作された映画『夏時間の庭』
パリ郊外のイル=ド=フランス地方
美しい風景を舞台に、美しい美術品の数々を愛し、大切にしていた母親の思いを受け継いでいきたい子供たち。でも現実がそれを許さない。母への思いと現実の狭間で揺れ動く思い。夏時間の輝く陽光や夕暮れ時の光と影の移ろいを通して表現されているのかもしれません。
さらに映画に登場する美術品は、絵画をのぞく全ては本物です(^^b

ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-20 21:37 | 映画

Colorful Spring


f0185608_20514245.jpg春ですね〜
会社帰りの街角で、早咲きの桜をみかけました。また巡ってきた春♡
人生も同じように、波に乗ってる夏の時代もあれば、ちょっとせつない秋の時代もあり、何をしても、どう頑張ってもどうあがいても抜け出せない冬の時代もあります。でも、ぜったい春が来る。どの季節を過ごすかは、意外に自分次第かも・・・
だからこそ春が来たら、とことん楽しみましょう。
今年の流行色、ピンク
ピンクは全てを包み込む愛の色
愛が足りないと思ったら、ピンクを身につけてみては?




セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-18 20:59

セラピーシーン


f0185608_20464557.jpgこんな感じでセラピーさせていただいてます。
ターバン巻いて、前開きタイプのセラピーローブを着ていただいて、ベッドに横たわっていただきます。まず鎖骨リンパから耳下リンパ、頸部リンパへとジェルとミストでやさしくほぐしていきます。
今回のお客様は両脚のメニューをチョイス。基本が終了した後はそけいリンパをほぐして、両脚へとセラピーをすすめていきます。

よくお客様から「疲れませんか?」ときかれますが、まったく疲れません。
セラピーしているとき、よせてはひき、ひいてはよせる波のような手の動きに、浮遊感たっぷりのBGMが重なり合ったとき、トリップしてしまう瞬間があります。その瞬間が至福のときというのかもしれません。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-16 20:49 | カラーセラピー

Tussie-mussie


f0185608_22212736.jpg今回のレッスンはタジマジ
はじめてタジマジという言葉を知ったときは、おまじないみたい〜なんて敬遠していたものの、実際のブーケはとてもかわいくて気に入ってしまいました。同じ種類の花を同心円上にアレンジしていくのですが、かえって目に新しいかんじで人気があるようです。もともとハーブで作られるブーケで、中世ヨーロッパではお守り代わりに持ち歩かれたそうです。

今回のブーケをカラーセラピーに例えると、
中心に白薔薇 そして黄薔薇 ピンクスイートピー 黄色のトルコ
ピンクが意味するユニバーサルラブの心をもって、黄色が意味する知性を磨くことで、愛にみちあふれる幸せや希望へと導かれる。そんな意味のブーケになるのかしら♡
re-flowerのレッスンにて

ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-14 22:23 |

ブレイクスルーセミナー


f0185608_2033445.jpg先日、SOHOしずおかさんが主催するブレイクスルーセミナーに出かけてきました。
テーマは「ブログ活用術」
成功している会社経営者やクリエイターの方が、いかにブログを上手に活用しているかというものでした。
ブログは今や、優秀なビジネスツール
気軽に誰でも訪問できて、気軽に誰でも情報を発信することのできる、とてもお得な媒体。使わない手はない!!

「知られていないものは、存在しないと同じこと」という会社経営者さんの言葉に感じるものがあり、俄然闘志が湧いてしまいました。ただひとつアドバイスとして気になったのは、掲載するテーマがぶれないこと。私は思いっきり、ぶれまくり(^^;
セラピーというテーマから、はずれない内容のブログがんがんアップしていこうと思います

ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-13 20:08