東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:フランス( 11 )

フェーヴ

f0185608_1620745.jpg

自由が丘にあるdoux dimancheというフランス雑貨のお店でみつけた

しあわせアイテム「フェーヴ」♪


フランスでは1月6日のエピファニー(公現節)というカトリックの祝日に

ガレット・デ・ロワを食べてお祝いするそうです。

そのガレット・デ・ロワの中にフェーヴと呼ばれるミニチュアが一つ入っていて、

それを当てた人がその日の王様(もしくは女王様)となり、皆の祝福を受けます。


このフェーヴはフランス語で「ソラマメ」という意味です。

昔、ガレットに乾燥したそら豆を入れていたことから、

それが陶製のお人形に変った後もフェーヴと呼ばれ続けているそうです。


こんな説明を丁寧に教えてくれた店員さん。

店員さんもとてもキッチュでポップな雰囲気に、ちょっとパリ気分を味わえました。


バレンタイン♡の贈り物に、フェーヴも一緒に添えてみてはいかがでしょう。



お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-01-30 16:20 | フランス

ANUNA

f0185608_23512285.jpg
ミーティングルームで授業していて、ふと「何かが足りない」と感じた。そうだBGMだ!ということでヒーリングミュージックをお店で物色。ANUNAというアーティストのアルバムに惹かれ、購入。自宅ですぐに封をあけ、プレイヤーに火をいれる。スピーカーから流れてくる糸をひくような美しい調べにしばし酔いしれていた。その調べは次第に形を帯び、波動となり、私の中に入り込む。不思議な浮遊感を感じる。とても心地よい浮遊感である。
f0185608_23513178.jpg
先日ある方にお会いしたときに話題となったアイルランド。アイルランド人の祖先は古代ケルト人。

ケルトの宗教は自然崇拝の多神教であり、ドルイドと呼ばれる神官がそれを司っていた。 初期のドルイドは、その教えを文字にする事は正しくないと考え、口頭で伝承された。それゆえに、その歴史は謎のベールに包まれている。

そのケルトの血を受け継ぐアイリッシュのANUNA。
宇宙を感じてみたかったら、ぜひ手にとってみて♪
f0185608_2352264.jpg






お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
1/9(日)13:00-18:00
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-17 23:52 | フランス

地中海


f0185608_20204897.jpg

友人のcoloratioさんから、地中海のお写真をいただきました。
この地中海の海の色は、彼女が子供のころ住んでいた街の海の色にとても似ているとのこと。彼女はとてもうれしくなって、私に写真を送ってきてくださいました♡

さて、この地中海を臨むスペインの国境から23kmのところにある南仏の村。そこで開催された国際ガラスフェスティバルに、彼女のガラス&クリスタルのオブジェ、そしてとんぼ玉のネックレスが展示されたそうです。

彼女の異国情緒漂う話題に魅了され、彼女の作品に心を奪われ、そして今!

なんだか爪のあかでも煎じて飲みたい気分でございます。






セッションやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-08-19 20:43 | フランス

フレンチ麦畑


f0185608_2152176.jpg
フランスのcoloratioさんから、写真がとどきました。

自宅のご近所さんにひろがる麦畑だそうです。ひたすら癒しの景色が広がっています。こんなに緑あふれる景色に囲まれると、自然と深呼吸したくなります(^^b

ごみごみとした雑踏のなかで生活していると、いつのまにか浅い呼吸しかしていないことに気づく事でしょう。浅い呼吸では末端の毛細血管にまでは、新鮮な空気はなかなか送られません。毛細血管は新鮮な空気を知らずして、また使い古された空気にさらされるのです。だから母体を動かしている自分自身が、新鮮な空気をちゃんと取り入れる必要があるのです。

人間関係もしかり。
組織やグループを動かしているものが新鮮で活用できる情報をしっかりと取り入れ、それを末端のものが淀むことなく動けるよう、その情報をつねに循環させる必要があるように思います。


私はというと、カラーセラピーのスキルをもっと磨き、つねに新しい情報に目を向け、カラーセラピー普及運動にいそしみたいと思うSenjuでした。




カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-25 21:53 | フランス

フランスの空


coloratioさんから、お写真をいただきました♡

f0185608_21383067.jpg

フランスは今、緑が目にまぶしい☆初夏の気候。お写真はcoloratioさんがお買い物に出かける途中、車から撮影したものだそうです。

延々につづく空、そして広大な草原。
こんな素敵な風景を毎日見ながらの生活。心が自然と強くなりそうです。

それにしても、ナンシーの空は、なんて慈愛に満ち、草原は、なんてみずみずしいのでしょう。

空と草原が、地平線の彼方で交わる。なんだか涙がでそうです。




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-14 21:46 | フランス

Coloratio


昨日、自由が丘まで出かけて、TCカラーセラピーを受講してまいりました。TCはジェリービーンズを思わせる発色豊かなかわいいカラーボトル。初心者の方にもわかりやすく、気軽にカラーセラピーを楽しんでいただけます。今月末のMrs.&Ms.Colourに登場しますよ(^^b

さて、今回講座でご一緒させいていただいたみなさんは、ほんとにバイタリティあふれる方達で、よい刺激となりました。

人事コンサルタント
メイクアップアーティスト
整体師などなど
f0185608_8404326.jpg
その中でも、遠路はるばるフランスから受講しにいらした方がいらっしゃいました。その方はガラス工芸アーティストのColoratio さん。フランス好き、アーティスト好きの私としては、あれやこれやと質問攻めに。うるさかったことでしょう。それでも大人なColoratioさんが、いままで撮りためたお写真をさっそく送ってくださいました。その中の一枚をご紹介します♡

さて、本日は晴天。待ちに待ったVoice Designです。
少しでも多くの方に玲子ワールドを体感していただきたく、定員オーバーでの開講となりました。たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます。私も受講者の一人として、楽しみたいと思います(^^b





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-08 08:51 | フランス

フランス旅日記 Ⅴ


フランスを代表する宮殿 ベルサイユ宮殿
歴史好きの私としては、かなり興奮の観光地。夜通しライトアップした宮殿もさることながら、太陽の光にかがやく宮殿の美しさは涙ウルウルものです。

f0185608_17481332.jpg



ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju

宮殿内部へ
[PR]
by senju2008 | 2008-12-20 23:37 | フランス

フランス旅日記 Ⅳ


f0185608_21276100.jpgフランス4日目〜Mont St. Michel〜
迷子騒動の翌日、St.Maloの宿で少々ゆったりした朝食をとった後、旅の最大の目的Mont St. Michelへと向かいました。バスを走らせること約30分。車窓から見える景色は片田舎の町並みから、牧草地へ。そこで見かけたのは顔が黒い羊さん。プレサレ。食用の羊さんです。海の潮風を受けミネラルたっぷりの牧草を食んでいるプレサレのお肉はとてもやわらかく塩気があり美味。Mont St. Michel島内でのランチでいただきました。
脱線しましたが、とうとう着きました、Mont St. Michel 島全体が大きなお城みたいです。


ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju

島内へ
[PR]
by senju2008 | 2008-12-19 23:09 | フランス

フランス旅日記 Ⅲ



フランス3日目。
午前中はセーヌ河岸シテ島観光
パリ発祥の地、シテ島。壮麗な歴史建造物が建ち並ぶ、人気の観光スポットです。

f0185608_2010187.jpg


ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju

シテ島内へ
[PR]
by senju2008 | 2008-12-16 20:47 | フランス

フランス旅日記 Ⅱ


フランス2日目。パリから100Km離れたシャルトルへ。
シャルトルは4世紀半ばから巡礼の聖地として栄えた古都。重厚な石橋や建物が立ち並ぶ中世の町並みがそのまま残っています。まるで時が止まってしまったかのようです。でも踏みしめているすりへって丸くなった石畳からは深い時の流れを感じました。

f0185608_10304868.jpg

その街の中心にはノートル・ダム大聖堂。聖堂内はほの暗く最小限の明かり。
何百というキャンドルの炎とステンドグラスからすすぐ陽の光だけ。静寂な空気の中、厳かにミサが執り行われていました。
Notre-Dameとはフランス語で『聖母マリア様』のこと。キリストではなくマリア様が祀られた教会なんですね〜

ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju

モンマルトルの夕べ
[PR]
by senju2008 | 2008-12-14 10:40 | フランス