東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:花( 14 )

Veronica persica


f0185608_14485738.jpg春を見つけにココとお散歩
実家がある藤枝は、私が結婚して静岡に移り住んだと同時に、建設ラッシュが始まりました。実家に帰るたびに近代化が進み、うらやましい反面、ちょっと切ない気持ちにもなります。

それでも実家の周りはまだまだ自然がいっぱい。お散歩コースも顕在です。そのお散歩コースは野花の芽吹きラッシュ。レンゲにタンポポ、カタバミなどなど・・・そうそうイヌフグリは学名Veronica persicaというそうです。学名が意味するペルシアのベロニカは、控えめで健気で母性あふれる女性(カラーセラピーで表す母性はBLUE)だったのでしょうか?

それにしても晴れた空、澄んだ空気、暖かい風そして色とりどりの草花。とってもリフレッシュできました。これこそナチュラルセラピーかな(^^b


ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-22 14:51 |

Tussie-mussie


f0185608_22212736.jpg今回のレッスンはタジマジ
はじめてタジマジという言葉を知ったときは、おまじないみたい〜なんて敬遠していたものの、実際のブーケはとてもかわいくて気に入ってしまいました。同じ種類の花を同心円上にアレンジしていくのですが、かえって目に新しいかんじで人気があるようです。もともとハーブで作られるブーケで、中世ヨーロッパではお守り代わりに持ち歩かれたそうです。

今回のブーケをカラーセラピーに例えると、
中心に白薔薇 そして黄薔薇 ピンクスイートピー 黄色のトルコ
ピンクが意味するユニバーサルラブの心をもって、黄色が意味する知性を磨くことで、愛にみちあふれる幸せや希望へと導かれる。そんな意味のブーケになるのかしら♡
re-flowerのレッスンにて

ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-14 22:23 |

momo


f0185608_19371826.jpgquatre epiceのアプローチに咲く桃
雅な桃色が、日本の春を告げています。

さて、今日は何をいただこうかしら?













ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-09 19:37 |

Orchid


f0185608_1352191.jpg祖母&母からもらったミディな胡蝶蘭
ハンドルネームであるLanは、「蘭のような女性でありたい」と思いからつけたもの。それほど胡蝶蘭大好き♡
しかもおおぶりな蘭は熟女なイメージがあるものの、ミディサイズなら熟女になりきれない未熟女??な私にピッタリ。でもずっと未熟女のままでいいかな〜

先日トリコロールの授業でカウンセリングの練習をしていたとき、私は老いへの恐れがあるとか。30代という年齢はとても中途半端。若くもなければ年寄りでもない。それでも、いつまでも20代の若さに未練たらたらな、イタイ歳の重ね方はしたくないな〜と思ったり。やっぱり中身を磨かなければ・・・




セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-08 13:53 |

Ball Bouquet


f0185608_22114322.jpg今回のレッスンはボールブーケ
丸いものは、人が無条件にかわいいと思える形状なんだとか・・・
このボールブーケも例に漏れず、かわいい♡
しかも淡くはかなげな春色に、癒されます。
でもほんとに丸くデザインするのは、難しいf^^;
これでも上手に出来た方なのではと、自画自賛

re-flowerのレッスンにて








セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-02-20 22:12 |

Happy♡Pink


f0185608_20471260.jpg二週続けてのレッスン
今回のレッスンは来月のバレンタインに先駆けて、ハッピーな♡のアレンジ
朝の光にとけてしまいそうに淡いスイートピーの真ん中に、元気印のチューリップ。
帰宅した旦那様に「私の気持ちです」なんて言いながら、みせびらかしてみました。旦那様もピンクが好きなので、「可愛いね〜和むね〜」なんてほめてくれました(^^b
のろけて、ごめんなさい・・・
re-flowerのレッスンにて








セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-01-29 20:47 |

Rose


f0185608_1654135.jpg今年になって、はじめてのレッスンに出かけてきました。
年初めは華やかなキャスケードブーケ作りから。今回は薔薇をふんだんに使ってのブーケで、しかも花色は恋する乙女色のPink♡

Pinkが足りないな〜なんて思っていたこのごろ。できあがったブーケに鼻を近づけて、ちょっと乙女心を呼び起こしてみたりして・・・

re-flowerでのレッスンにて








セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-01-26 08:00 |

クリスマスリース


f0185608_21214374.jpg12月に向けてクリスマスリースを作りました。
リース作りはオーナメントの可愛さと、どうアレンジしようかという楽しさで心弾みます。その反面、頭の片隅では暮れに向けて早々一年を振り返り、反省したりしています。

リースの意味は輪。輪には永遠や人との交流など、様々な意味が込められています。なんてロマンチックなんでしょう。心がほっこり温かくなります。
re-flowerでのレッスンにて



ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね
senju salonのお問い合わせはこちらまで
[PR]
by senju2008 | 2008-11-28 21:23 |

Clutch Bouquet


f0185608_23423716.jpgレッスンでクラッチブーケをつくりました。
クラッチとは英語で「ぎゅっと掴む」という意味。茎を束ねて素材感を生かしたブーケなので、とてもナチュラル。
シンプル&カジュアルウェディングにピッタリ♡

re-flowerでのレッスンにて






ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね
senju salonのお問い合わせはこちらまで
[PR]
by senju2008 | 2008-11-13 23:44 |

Halloween



f0185608_745112.jpgHappy Halloween

今回のレッスンはHalloweenでした。
主役のかぼちゃにカンガルーポーととうがらし。
赤・黄・緑とちょっとトリッキーな組み合わせ

Trick or treat.
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!

Re-Flowerでのレッスンにて



ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね
senju salonのお問い合わせはこちらまで
[PR]
by senju2008 | 2008-10-31 07:46 |