東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:カラーセラピー( 50 )

OPEN! セラピーサロン


f0185608_0273017.jpg来月からsenjuは、活動の範囲を焼津もしくは藤枝まで広げます(^^b

まずは焼津にあるカフェ千草さんにて、月1回のペースでセラピーサロンを開かせていただくことになりそう♡ 

くわしくは後日あらためて、ご報告させていただきます。お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてください(^^b 




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-10 00:28 | カラーセラピー

f0185608_21511247.jpg今更ながらですが・・・
カラーセラピーとはなんぞや!ということを再確認してみたいと思います。
カラーセラピーは、「色の効果を積極的に利用して、心と体の健康に役立てること」と定義され、心理学投影法を基礎としています。

では色の効果とは何かというと、2つあります。

ひとつは 生理的効果
色を見ると、人間は脳が刺激され、血圧や心拍数、呼吸数などに変化を及ぼします。
そしてもうひとつ 心理的効果
色を見ると、その色から連想されるものや事柄をイメージし、感情に変化を及ぼします。
世の中には、色があふれています。私たちは色に囲まれて生活しています。日々色から刺激を受け、心身に大きく影響を受けているのです。

みなさん、ふだん何気な〜く選んだ色を意識してみたことありますか?
そこには、さまざまなメッセージが潜んでいますよ。

今日、会社に着ていった服は何色でしたか?
今日の気分は何色でしたか?
何色が好きですか?

意識してみてください。色からのメッセージに、ちょっと耳を傾けてみてください。

という私senjuは、最近めっきりPinkかな?
となりのaiko(誰?)の服装は、Purpleだったな。

さてさて、今週末にせまったTrot de Paris講座!
講座の一環でカラーセラピープチ講座を担当させていただくのですが、TDPとカラーをどのようにからめてお伝えしようか、考えあぐねておりますf^^; とはいってもカラーセラピーの魅力を、自ら楽しんでお伝えしたいと思います。




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-08 21:58 | カラーセラピー

Music Bear♪


f0185608_19385885.jpg
先日、友人の出産祝いに出かけてきました。といっても出産は1月末。かなり遅くなってからの出産祝いでしたが、ちょうど子育ても慣れてきた頃だったようで、ご迷惑をかけない頃合いで一安心。

子供のいない私は、いつも出産祝いに悩みます。
実用的な品は、きっといろんな方からいただいているだろうし〜
洋服も趣味があるだろうし〜
かといって現金まんまというわけにも〜

ということで、かつてデザイナーとして活躍していた友人なので、ちょっとおしゃれでかわいくて、きっと気に入ってもらえるであろうMusic Bearをプレゼント♡

「お昼寝タイムに、MP3のイヤホンで音楽きかせてたから、ありがたい〜♪」なんて、喜んでくれました。やっぱり、音楽を聴かせると気持ち良さそうに寝るんだとか(^^b

赤ちゃんは、無垢だからこそ癒される音や美しいサウンドに、純粋に体が反応するんでしょうね〜。






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-05-19 19:39 | カラーセラピー

Creative Arts Therapy


f0185608_22475362.jpg
今日は100%の雨
傘は風に振り回され、足下はグズグズ、そのうえGWのしわ寄せ的な仕事量。つかれました〜
とはいえ、疲れた体をひきずりながら、楽しみにしていたCreative Arts Therapyのセミナーへ。セラピーをもっと論理的に実践的に勉強したくて、参加しました。Creative Arts Therapyはさまざまなアートを通して、自分を見つめ、認め、可能性を発見し、他者との違いを見いだし、そして自己開示へと、心と体の健康を目的としたホリスティックなセラピーです。

講師は、イギリスの大学でCreative Artsを学び、そしてアメリカで資格を取得された本格派。まるで妖精みたいな風貌と、かろやかな容姿。とても魅力的な方です。いつもさわやかな風を感じさせてくれます。

心理の世界にどっぷりはまってからというもの、その好奇心はとどまることを知りません。この2年間、インプットインプットインプット時々アウトプット。と、インプットする時間が長かったのですが、そろそろインプットとアウトプットのバランスを均等にしようかと(^^b

そのためのCreative Arts Therapy。ますますこれから楽しみです。






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-04-22 22:50 | カラーセラピー

ちえりフォト Part2


senjuにちえりさんがいらしてから数ヶ月経ちますが、いただいていたCD-Rがうまく読み込めず、どうにかこうにか実家にて拝見することができました。折角ですので、少しずつちえりフォトをご紹介します。これがPIXTAでかなりの売れ筋なんだそうです。
f0185608_19361511.jpg
これはボディセラピーシーンですが、モデルさんがとっても可愛くて、ついつい私も力が入りました。いやいや力を入れてはいけませんね。優しく包み込むようにセラピーさせていただいたシーンです。

いつもブラックな装いなので、それが悔やまれます。次回、機会があったら白いシャツでモデルやらせてもらおうかな〜なんて勝手に思っています。



お問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-06-02 19:37 | カラーセラピー

Chocolate Method


f0185608_2338112.jpgwomo主催イベント「コーチング・ヨガ」に参加してきました。
トレーナーはすっごく可愛いいSara Shivani♡ひとめぼれです。Saraと二人で写真まで撮っちゃいました。私より5歳も年下なのに、まるでお姉さんみたい。彼女から発せられる言葉はすべてがキラキラ☆ものすごい引力を感じました。

彼女が教えるヨガはいままで経験のないもの。風変わりな音楽にのせて、ひたすら体を揺さぶり続けます。それを続けていくと体を動かしているのにも関わらず、体がクニャンクニャンになって形がなくなる不思議な感覚を覚えました。もしかしたら、これが「無」というものなのでしょうか。

様々なメソッドの最後に彼女からチョコレートをいただきました。おやつ?と思ってほおばろうとしたらストップ!まずチョコレートの香りを充分感じて、舌で甘さを味わって、口の中に入れている音を聞いて〜なんて、まるでNLPのアンカリング。充足感を感じたいときは、明治のチョコレートをほおばる(^^b これに限ります。さらにチョコレートには恋に効く成分も入っているんですよ〜♡




セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-05-27 23:39 | カラーセラピー

セラピーシーン


f0185608_20464557.jpgこんな感じでセラピーさせていただいてます。
ターバン巻いて、前開きタイプのセラピーローブを着ていただいて、ベッドに横たわっていただきます。まず鎖骨リンパから耳下リンパ、頸部リンパへとジェルとミストでやさしくほぐしていきます。
今回のお客様は両脚のメニューをチョイス。基本が終了した後はそけいリンパをほぐして、両脚へとセラピーをすすめていきます。

よくお客様から「疲れませんか?」ときかれますが、まったく疲れません。
セラピーしているとき、よせてはひき、ひいてはよせる波のような手の動きに、浮遊感たっぷりのBGMが重なり合ったとき、トリップしてしまう瞬間があります。その瞬間が至福のときというのかもしれません。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-16 20:49 | カラーセラピー

撮影会


f0185608_15384329.jpg1ヶ月ほど前に、カメラマンのちえりさんから、セラピー風景を撮影させてほしいという依頼をいただきました。そして、今日午前中からお昼にかけて、撮影会とあいなりました。
モデルが私でよかったのかしらと思いつつも、いつしか撮影されているのを忘れて、施術に没頭。わたしって、いったいどんな顔してお仕事しているのでしょうか。それを客観的に見る事が出来るいい機会かも。しかめっ面してたら、セラピーどころではありませんから〜f^^;

ちえりさんに撮影していただいたお写真は、また後日ブログにアップしたいと思います♡






セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-02-21 15:39 | カラーセラピー

Eau〜美の源〜


f0185608_19255916.jpg仕事で家事でときに遊びすぎて?と体がめっきり疲れてるな〜と思ったとき、すぐにでも疲れをとりたいと思ったとき、おそらくマッサージやプチエステに行かれるのではないでしょうか。

気持ち良い施術してもらっているときは、ほんとうに至福のとき。
せっかくですから回復したお体を維持したいもの。
そのためには疲れの素をすばやく体外へ排出。水分をたくさん摂ってください。
そうすると体のだるさも少ないのではないでしょうか。
といっても、日頃から水分摂取心がけてくださいね。そうするとリンパ液もきれいな透明に!
美しさの秘訣は、リンパの美しさといっても過言ではありません(^^b


リンパセラピーにご興味あるかたは、senju salonまで
おまちしてま〜す(^o^/


ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね
[PR]
by senju2008 | 2008-10-28 19:30 | カラーセラピー

セラピーでのこと


f0185608_2029441.jpg


ここ最近、セラピーしているときにふと気づいたことが・・・
お客様の中で腰だけがとてもすっきりしている方が数名。
なぜかと伺うとテレビで取り上げられたSHINOさんの『腰ふりエクササイズ』を続けていらっしゃるのだとか。
グルメであまり努力したくないという方でもこれだけは続けられるようで、
「すっきりしてきましたね〜」というと、とても嬉しそう。
効果があると、続ける楽しさも出てきますよね。
無理せず出来るところから始める。ささやかでも素敵です。

ファイブスタイル ブログランキング
応援クリックよろしくね
[PR]
by senju2008 | 2008-10-04 20:32 | カラーセラピー