東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:心理学( 46 )

shadowing


f0185608_23561955.jpg今日はNLPの講座で、シャドーイングというワークを楽しみました。
天気がよすぎて真夏日。そんな街中をお散歩。でもただのお散歩ではありません。パートナーの後を少し離れて、ただただついて歩いてみる。そんなワークでした。意外にこれがおもしろい。探偵さんてこんな感じ?と思いながら、パートナーの行動をひたすら観察する。




どんなものに反応するのか。その反応の仕方は?
どんなルートをたどって、どんな歩き方をするのかなどなど・・・他者の行動をとおして、違った角度から世界から見えてくるものなんだな〜と感じました。これがシャドーイングの意図するものなのです。さらに他者の行動を真似してみる。これはモデリング。日頃とは違う行動をとることにとまどいはあるものの、これもまたおもしろい。これを日常に生かすことで、ラポールを築くことができるのかもしれません。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-05-10 23:59 | 心理学

試験終了♪


f0185608_2127146.jpgメンタルケア心理士の試験がおわりました。
医学的な問題からカウンセリング技法の問題まで多岐にわたった試験内容なので、ものすご〜く頭を使いました。疲れました。でも達成感にカラダが満たされて、心地よい疲れです。

合格するかは不安がかなり残りますが、これをスタートとして心理士の分野をとことん探求していきたいと思います。それほど興味深い内容です。ストレスが病を引き起こすこと、病によって精神症状が引き起こされることなど医学的検知から具体的に知ることができます。

クライアントが安心して、カウンセリングを受けてもらえる為には、こうした精神症状も含めてさまざまな知識を持っているのが必須ではないかと思います。そのため、勉強は忘れてはいけないと思うわけです。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-29 21:27 | 心理学

EAP


f0185608_2132890.jpg会社が法人契約したフジEAPセンターというところへ、出かけてきました。こちらは、社員のストレスや悩みを解消し、生産性の向上を目指すサポートをする機関です。

私としては大した悩みもなく、せっかく無料で受けられるならと興味本位でカウンセリングを体験してきました。

プロのカウンセラーとはどういうものなのか。
どういうカウンセリングを展開してくれるのか。
なぜカウンセラーを職業に選んだのか。
カウンセラーとしての自信はいつつくのか。


私の興味本位な質問に、とても懇切丁寧にお話くださりました。カウンセラーの生の話を聞いて、俄然やる気が出てきた私はいつのまにか将来へのキャリア構成について話していました。
私の中では、独立が具体的なものであること。あとは独立のビジョンを明確にして、やれることを細分化していく。そしてひとつずつ期限を決めて、実行する。
カウンセラーの先生は、とても上手に私の中にあるリソースを引き出してくれました。これはコーチングの手法なんだそうです。

あとコミュニケーション技術のひとつに、アサーションというものあることを知りました。NLPとはまたひと味違う手法なのだそう。NLPだけじゃないんだ〜と少し遠い目をしてみたりして・・・とにかく、会社のお金でとても良いお勉強させてもらいました。
[PR]
by senju2008 | 2009-02-03 21:37 | 心理学

読書


f0185608_21394129.jpg2008年は心理学との出会いとともに、ひたすら読書に明け暮れました。
歴史物や漫画そして心理系のものまで。その中で目から鱗だったのが、F先生に勧められた『箱』の本。

これは自分という『箱』に入って、あれやこれや考えたり悩んだりしていても、何の解決にもならないし、ストレスをためるだけで無駄だという内容。
『箱』とはある意味『自己正当化の箱』といってもいいでしょう。人間は自己を正当化する生き物。自己を正当化しながら他人と接していると、自分の気持ちに裏切りが生じてストレスになるとのこと。

なるほど〜と鼻息荒くしながら感心しまくった『箱』の本。人間関係に行き詰まった時、手に取ってみてはいかがですか? ストーリー性もあって面白いですよ(^^b


ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju
[PR]
by senju2008 | 2009-01-08 21:43 | 心理学

メンタルケア心理士


f0185608_12411711.jpg来年の抱負
メンタルケア心理士の資格取得
NLPマスター資格取得

今年は色彩心理診断士とカラーセラピストの資格を取得することができ、セラピストとしてバージョンアップできた一年でした。
去年の今頃は、リンパセラピストとしてpetitsalon Senjuをスタートさせるべく試行錯誤状態。心理学の世界に足をつっこむことになろうとは想像もしていませんでした。

しかし体のケアするいう事は、心もケアしなければと考えるようになるのは自然のなりゆき。
体が疲労すると、心も疲労する。逆に心が病むと、体も病んでしまいます。『病は気から』という諺がありますが、まさしく心と体は表裏一体なんですね〜

ということでメンタルな面から症状を診断しセラピーに応用できればと、メンタルケア心理士資格取得そしてNLPマスターを目指す事となりました。

今年一年、本当にいろんな方との出会いがありました。同じ志をもつ仲間や、新たにSenjuにお越し下さったお客様に恵まれました。充実した実りある一年を過ごすことができました。ありがとうございます。
そして私を心理学の世界にどっぷりと浸らせてくださったF先生そしてAさんには、ほんとうに感謝です。



ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju
[PR]
by senju2008 | 2008-12-27 20:00 | 心理学

病跡学


f0185608_1935227.jpg坂本龍馬さんファンとしては彼の足跡をたどるだけではあきたらず、彼の全てを知りたいと思うのは当たり前の事!
彼がよばあたれと呼ばれていても卑屈にならず、明るく育ち、日本国に改革をもたらすまでの大人物になるまでには、どのような環境で育ち、どのような精神を持ち合わせていたのかなどなど、とても興味深いものがあります。
そんな折、精神医学のひとつで『病跡学』とよばれるものがあるという事を知りました。
病跡学の概念は、精神医学や心理学の知識をつかって、天才の個性と創造性を研究しようというものだそうです。あくまで医学であり歴史学ではないものの、歴史上の人物に血を通わせる事の出来るすばらしい学問ではないかと私は思うのです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by senju2008 | 2008-09-22 20:00 | 心理学