東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:心理学( 46 )

Running


f0185608_1411446.jpg
春一番が吹き始めた頃から始めた ランニング☆ 
『三日坊主』の私が、続けています。 目指せ!3キロ減☆

ランニングを始めたきっかけはというと、生活の質が少しずつ変わり始めたのを感じていたから。
なぜだろう・・・
その変化の兆しがあったのはいつ頃だったろう・・・
と思い返すと、どうもNLPで学んだビリーフのワークがそもそもの発端だったように思います。

30代半ばをすぎ、体力と体のラインの衰えを少しでも遅くしようと運動したい〜けど、『三日坊主』の私はなかなか続かないというビリーフ。
これに対して、

三日坊主であるポジティブな理由

三日坊主になる理由

過去に続けられていた事柄とその理由

などなど、『三日坊主』に対してふか〜く掘り下げて、さらに新たなビリーフを導きだすというワーク。このワークから、いかにお金をかけずに生活の中に運動を取り入れるかという答えが、まず「出勤と帰宅の約30分を徒歩に切り替えること。」これも実は続いています。徒歩にかける時間はまったくの一人であり、いろんなことができることに気がつきました。

頭の中でTo Do List作成

頭の中で日記を書く

音楽をたのしむ

妄想してみる・・・などなど

これを始めてからというもの、時間の使い方が変わり、ライフスタイルがどんどん変化しました。
料理苦手な私が、お弁当つくったり・・・
だらだらと垂れ流しのテレビを見なくなったり・・・
無駄に寝なくなったり・・・
たった一つの変化が、多くの変化を生み出す。
身をもって体感しております♡




あなたの変化に、ブレーキをかけているビリーフは?




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-04-29 14:22 | 心理学

I・KE・ME・N 談義


f0185608_22423944.jpg先日、とある方に「イケメンは好きか?」と質問された。それに対して、私はサラッと受け流すことができずに真面目に「わからない」と答えた。そうすると質問者は、私の答えを少しずつジワジワと攻撃し始めた。
しかたなく私は、相手が満足するように「私はイケメンが好きではない」ということを前提として、その理由をのべた。

そう私は顔で人を選んだことがないのだ。(けっしてイイ子ちゃんぶっているわけではないですよ。たかおさんにしても、顔で好きな訳でははないのです。あしからず)
イケメンであろうと容姿に少々難があろうと、生理的に受け付けない人でない限り、私にとっては顔はただの部品である。それよりも仕草や佇まい、物腰の美しさ、そして何より品の良さが大事。たまたま容姿の美しさが加算されるのならば、申し分ないだけの話。

だからこその「わからない」なのだ。しかも「イケメン」の定義もわからない。千差万別だと思うのだ。

質問者は自他ともに認めるイケメン好き。顔にかなりの拘りがあるようだ。女性の遺伝子レベルではイケメンを選ばなくては女性ではないとでもいうかのように、イケメン好きを推奨した。

では、質問者はなぜイケメンにこだわるのか?

悶々と考え続けた。悶々悶々。。。
私の結論はこうなった。
『人は自分に無いものを異性に求め補い合うという説から考えると、質問者は容姿になにかしらのコンプレックスを抱えているのかもしれない』
そしてくだらないと思いつつも、会社の女性陣にも意見を求めた。

「そうかもしれない」という意見ともう一つの意見が出た。
『女性でありながら男性的な考え方の持ち主だとすると、財産も地位も安定した人がさらに自分の人生をプロデュースするための要素として、足りないもの。それがイケメンなのでは』とのこと。
その意見にひどく納得してしまった私は、急に冷静になった。あまりにもくだらないことを悩んでしまったと・・・それでもスッキリ。

ともあれ、質問者のイケメン好きは、潜在意識が何を語っているのかしら?





イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-03-19 22:52 | 心理学

夢をデザインしたいあなたへ

いつもいいところまでいくのに・・・あともう一歩のところで・・・
そんな悩みを抱えていても、実際どうしたらいいのかわからない〜なんて考えたことがあるのでは!

感性だけでもダメ。理性だけでもダメ。
そこにはちょっとした工夫が(^^b

人間関係と取り巻く環境そして自分自身のリソースを、コーチングスキルでデザイニング☆

そんなコーチングスキルを気軽に学べる講座が、今週末3月20日(土)静岡市街ふしみやビルにて開催されます。

Lesson 1
☆自己・他者コミュニケーション
☆コーチングと心理士の違いと定義
☆感情を最大限に活用する
☆心の育ち方・伝え方
☆才能分野
☆感情基準値

くわしくはcocoro-iroさんのブログをご覧ください。
[PR]
by senju2008 | 2010-03-14 22:07 | 心理学

Coaching Seminar


f0185608_22254250.jpg新年早々、遠州の地浜松にてcocoroiro主催『はままつ子育てNLPコーチング』と題して、子育て中のお母さんやこれからお母さんになられるという方、もしくは聖職に就かれている方などを対象とした子育てセミナーを開催いたします。

今回、私は演出担当やセミナー企画、当日は司会進行と、微力ながらお手伝いさせていただいております。


☆はままつ子育てNLPコーチング
今日の言葉が未来を作る!
1月30日(土) 14:00〜16:30 開場13:30〜
場所:浜松駅ビルメイワン4F会議室3
費用:¥3,500-

お問い合わせはココロイロさんまで


上記のセミナーに先駆けて、3回シリーズとしてコーチングセミナーを開催しました。

この講座は、子育てセミナーの講師もお願いしているメンタルパワーサポート代表である丸本トレーナーによるものです。
修了後にはディプロマもいただける内容の濃いもの。1回目を見逃したという方も2回目からの参加でもディプロマをいただける補講を設けてあります(^^b
ぜひ、この機会に実践的なコミュニケーションスキルを取得できるコーチングを一緒に学びませんか。

☆3回シリーズコーチングセミナー
初級講座Lesson2 1月16日(土)13:00〜17:00
初級講座Lesson3 2月13日(土)13:00〜17:00
場所:B−nest(ペガサート6F演習室)
費用:¥5,000-

こちらもお問い合わせはココロイロさんまで

☆はじめてという方でも安心して学べる分かりやすい内容となっています。仕事に子育てに役立つスキル満載です。






イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-12-27 22:29 | 心理学

Lunatic City


f0185608_14551369.jpg
夜に輝く街
闇が深ければ深いほど、街は美しく輝く

人の心も同じ

闇が深いほど、
その輝きから、顔を背けたくなる。

ただ顔を背けるのはほんの一瞬
光の先に何があるのか、人は確かめてみたくなる。

その先にあるのは?





イベントやセラピーのお問い合わせは
Senju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング

応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-11-23 14:58 | 心理学

心の木


f0185608_22191185.jpg
この土地に根をおろすは宿命
しかし、どれほど多くの枝を伸ばし、
青々とした葉をつけ、天高く成長するかは
運命なのかもしれない。

P.S. 水無月さん、ありがとう





ファイブスタイル ブログランキング

応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-11-01 22:20 | 心理学

心の波


f0185608_1823245.jpg
心は海に似ている
満ちては引き、引いては満ち
定点観察していればわかるその満ち引きも、いつも波打ち際で漂えば、
その満ち引きに気付くことはないのかもしれない。

足元を一カ所に固定してみると、
見えなかったものも見えてくるのだろうか。。。




イベントやセラピーのお問い合わせは
Senju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング

応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-10-18 18:24 | 心理学

N☆NLP?


f0185608_11365866.jpg
NLPマスターを無事終了しました。
前日には、名古屋まで出かけての振替授業。アウェーでの授業で、まるでNLP初心者の緊張感でした。安心感に包まれた愛着ある仲間同士での授業は、楽しいのは当たり前。こうしたアウェーでも楽しむことができれば、怖いものなし!
なんて気負いはどこ吹く風。とても楽しかった。人の温かみを感じました。たった一日なのに、学ぶことが多かった。ラポールを築く大切さを実感しました。授業後は飲み会に参加。名古屋の夜を満喫。この飲み会は、裏NLPならぬNight NLPと名付けられているそうな(^^b

そして翌日は静岡でマスター最終日。愛着ある仲間とともに卒業。泣けました。まさか泣いてしまうとは思いませんでしたが、泣けました。この半年間の全てが、私のアンカリング。いい出会いがありました。どこからともなく湧いた団結で、これからも月1回のセミナーやさまざまなイベントを開催していくことになりそうです。終わりでなく、ここからが始まり。そんな晴れやかな思いを胸に、明日からも日々精進していきます。

5期生のみなさん。支えてくれたスタッフAさん。そしてそして、まるちゃん先生。これからもよろしくお願いいたします。





イベントやセラピーのお問い合わせは
Senju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング

応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-10-12 11:37 | 心理学

Come True!


f0185608_2015222.jpg
先日、ある方が言っていました。
採用面接するとき、志望動機がより具体的で人間らしいほうが、仕事が長続きする人材なのだそう。キレイごとを並べたてたような、歯の浮くような動悸の人材は、かなり表裏があるのだそう。当たり前か・・・

「お店を持ちたい」「目的の為にお金を稼ぎたい」といったほうが、採用する側もわかりやすいのだそうだ。一理あるかも。

NLPで学びました。
夢はより具体的で臨場感(五感)があればあるほど潜在意識に響き、叶うのだそう。幼少のころ、親から夢は大きく持ちなさいと言われて育ちましたが、いまいちピンっとこなかった。その理由は創造力が足りなかったんだな〜っと、NLPを学んではじめて気付きました。

あ〜自然に囲まれた風が吹き抜けるこんな家に住みたいな〜♡





イベントやセラピーのお問い合わせは
Senju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング

応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-10-06 20:17 | 心理学

恋愛マスター入門講座?


f0185608_18514762.jpgやっとNLPマスターのステーションワークを終えることができました(^0^=3
自分がトレーナーとなって、
参加者の前でNLPとは何ぞやということから、NLPで行われる実際のワークを参加者に体験してもらうというもの。ものすご〜っく緊張しました。

しかし、終わってみるとすがすがしい。私はNLPの基本中の基本のキャリブレーションのひとつであるアイアクセシング・キューを、恋愛攻略法とかけてプレゼンしました。

それにしても、NLPを勉強し始めた当初は全くと言っていいほど緊張しなかったのに、回を重ね、NLPを知るごとにどんどん緊張していく自分がいました。そして、最たるものが今回のステーション☆
ある方は自分の目指すものが見えてきたからこそ、緊張してきたのでは?と投げかけられました。緊張するほどに情けなくなっていた私
しかしその一言で俄然勇気が出たのと同時に、未来へ一歩近づいたような気持ちにさえなりました。Kりんありがとう♡





イベントやセラピーのお問い合わせは
Senju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング

応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-10-04 18:55 | 心理学