東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:心理学( 46 )

猫のラポール

f0185608_2085872.jpg

NLPのスキルの中で、初歩中の初歩であるラポール(信頼関係)を築く簡単な方法の一つに、ミラーリングというものがあります。ラポールを築きたい相手の仕草や行動をまねるというもの。それでは実践的に使っている様子をご覧ください。

猫のラポール 主演:ミ〜 助演:ニャー
ではこちらからどうぞ→見る





お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-22 20:10 | 心理学

階段

f0185608_2335148.jpg上ってきた人生という階段

あ〜あの踊り場ちょっとばかり一息ついたな〜・・・
あ〜あのあたりに犬の糞があって、踏みそうになっちゃったな〜・・・
そうそう階段を下りてくる人と挨拶して、「がんばってね〜」なんて声かけられちゃったりして。心の中で「大きなお世話よ!!」なんて、毒づいちゃったの、可愛げなかったよな〜・・・


考えてみると、どうして上り続けてるのかな〜?
あきらめることもできるのに・・・




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース
11/14・21(日)13:00-19:00 2日間講座(全12H)
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

カラーセラピー勉強会&体験会&ランチ会
11/27(火・祝)
勉強会&体験会10:00-12:00 @静岡駅南口
ランチ会12:30-14:30 @ホテルアソシア

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-11-18 23:36 | 心理学

Ride on Time


f0185608_21222569.jpg主人と1年半ぶりの山下達郎コンサートへ♪
山下達郎のコンサートへ行ってくるというと、
それは見に行くものではなく、聞きに行くものだよね〜と・・・
たしかに〜と思う反面、コンサートの醍醐味である「生」の良さを知らないな〜と心でつぶやくSenjuです。

今回は良い席に恵まれ、10列目のほぼ真正面。ライブ感が味わえる最高の席。ウーハーから繰り出されるビートや、シンセの美しさに心臓わしづかみです。MCもかなり面白いです。下積み時代のトラウマの話や奥様との出会い、そして「Ride on Time」のヒットによる人生の巻き返し話。

心に火を点したまま人生を歩んできたスゲーおじさん。
還暦を前にして3時間ぶっとおしのタフなおじさん。
潔い毒舌が小気味よい知的なおじさん。

最後に「馬鹿な政治家を蹴倒して、がんばって生きていきましょう!!」だって。
心からのYellに、なんだか涙がほろほろしました。





お知らせ♪

TCカラーセラピー資格取得講座
11/14(日)13:00-18:00  11/23(火・祝)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

大人のための色と心の不思議ワークショップ
11/15(月)10:00−12:00 @HINODE CAFE
11/15(月)14:00−16:00 @Sarry's Cafe

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-10-24 21:31 | 心理学

郡言堂

f0185608_9254847.jpg

小さい頃祖母の家に出かけては、「土間」においてある「木のかご」をもって、山へみかんを収穫にでかけました。この「木のかご」が、子供にはまた重たくて重たくて。おじいちゃん、おばあちゃんはこんなかごをよく簡単に背負っては、山を上り下りできるな〜と子供心に尊敬したものです。この「木のかご」もいまとなってはプラスティックで作られたものが使われ、木で作られたものはおそらく蔵の奥の方に追いやられている事でしょう。こうして蔵の奥は使われなくなった道具の墓場と化しています。

その墓場に眠った古びて汚くなった道具たち。しかし、昔の人々の想いが息づいている道具たち。

これを平成の世に蘇らせ、調和させる運動が島根の山奥でひたひたと続けられていました。

“復古創新”

この運動の中心を担うのが、郡言堂オーナーの松葉登美さん。彼女のインタビューを聞きながら、なぜか涙が出てきました。共感したというにはおこがましい彼女の生き方に、憧れの具現化を見たからかもしれません。

色や心理の勉強を続けながら、そこに日本人であるアイデンティティが欠けている違和感を感じていました。朧げですが、これからの道がすこし見えたような気がしています。



「彼女に会いにいきたい」



お知らせ♪

センセーションカラーセラピスト資格講座
11/9(火)18:30-21:30
@ヒューマンアカデミー静岡駅前校

1日で取得!TCカラーセラピスト資格講座
10/17(日) 13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細はご予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-10-09 09:26 | 心理学

10年先も君に恋して

f0185608_20564747.gif新月の願い事。タダでできることはなんでもするSenjuです♪

先日最終回を迎えたNHKドラマ「10年先も君に恋して」
なかなか視聴率が伸びずに終ったドラマでしたが、Senju個人は気に入っていたドラマでした。

10年後の未来の夫が現代の自分に「これから出会う男とは、絶対つき合うな!!」と告げることから、物語ははじまる。理由は10年後の結婚生活が破綻寸前であり、それならば二人が結婚しないように過去を書き換えようと過去へとタイムスリップしてくるというもの。ウッチーと上戸彩ちゃんのコミカルな掛け合いとちょっとロマンティックが可愛らしいドラマ。恋の季節にうってつけのファンタジックラブコメディでした。

このドラマを見ながらSenjuは、ふと「10年後の私はどこで何をしているのかしら?」と・・・
そんなことを考えながら、10年前の私は今の私を想像できただろうかと・・・

10年後の今。あなたは何をしていますか?
この問いに答える前に・・・
10年前の今。あなたは何をしていましたか?

私の10年前は秘書をしていました。でも、私このままでいいのかな〜?と、悶々と自分の方向性を模索していた20代でした。





お知らせ♪

センセーションカラーセラピスト資格講座
11/9(火)18:30-21:30
@ヒューマンアカデミー静岡駅前校

1日で取得!TCカラーセラピスト資格講座
10/17(日) 13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細はご予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-10-07 20:57 | 心理学

性格診断


f0185608_22413379.jpg今月から来月にかけて、『桜田門外の変』のPRで大忙しのたかおちゃん♡
いたるところにたかおちゃん♪ ここにもそこにもたかおちゃん♪
露出率が高くて、うれしいかぎりです。

さてさて明日からカラーセラピー講座3連チャン!!

カラーセラピーとは何か?
カラーセラピーの歴史は?
そして心理学と色彩学との関連は?


そうそうカラーセラピーの歴史は、人間の歴史が始まったのと同じ。人間と色とはつねに共にありました。アリストテレスが世界が四元素(4色)から成ると提唱し、西洋医学の祖ヒポクラテスが肌の色診断で病を診断し、カラーセラピーの原型は彼らが存在したギリシャ=ローマ時代にまで遡るそうです。

さてヒポクラテスの教えを受けついだガレノスは、人の外見が人の内面を一致するとして、そのタイプを四元素思想に基づいて4タイプに分けました。

火・土・空気・水 

火は髪や肌色が黒く、赤い服を好み、情熱的でせっかちで活動的
土は肌色が髪は茶色で黄色っぽく、黒い服を好み、メランコリック
気は肌色も髪も全体的に明るく、派手な色を好み、楽観的
水は色白、青い服を好み、落ち着いていてのんびり屋

こんなふうに性格を診断したそうです。


さて、この思想を基に芸能人を分類すると、どんな人が火で土で気で水なんでしょうか?
たかおちゃんは、『土』かな?





お知らせ♪

センセーションカラーセラピスト資格講座
9/24(金)10:30-13:30
ヒューマンアカデミー静岡駅前校

感動の最終回!色彩心理入門講座
9/25(土)13:00-15:00
HINODE CAFE

1日で取得!TCカラーセラピスト資格講座
10/17(日) 13:00-18:00
※会場等詳細は後日ブログにアップ

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-09-22 22:42 | 心理学

心・技・体


f0185608_23394089.jpg

「心」のみでも 「技」のみでも 「体」のみでも 不十分
三位一体 どれ一つ欠けても、人はより良い結果を生み出さない

しかし、どれもが不十分でも人生を謳歌している人がいる
それこそ 『力』 なのかもしれない

私は 『力』 はない

だから「心・技・体」を磨くだけなのである




セッションやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-08-21 23:40 | 心理学

本の栞


f0185608_2013222.jpg



先日購入した本に挟んであった ひとひらの栞
そこに松下幸之助さんの『学ぶ心』の一説が書かれていました。



        学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である

    語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、
 
      どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、

     宇宙の摂理、自然の理法がひそがに脈づいているのである。

     そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

            これらのすべてに学びたい



人生、死ぬまで勉強。その知識と体験は、人生をより良く豊かにすることを教えてくれます。
人生を楽しんでいる人は、つねに勉強をわすれない人、楽しむ努力を忘れない人です。

私もそうでありたい




     ・・・・・・・・・・・・・・infomation・・・・・・・・・・・・・・


セッション予約受付中       9月11日(土)Open11:00 Close18:00

マクロビオティック×誕生数秘学  9月18日(土)13:00〜15:00

パパ☆ママコーチング       8月27日(金)13:00〜15:00 







セッションやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-08-18 20:05 | 心理学

新月の願い事


f0185608_21581264.jpg本日のお月さまは新月

新月から12時間以内に、願い事をすると叶うのだとか。

あまりにも非現実的なものはNGですよ。
あくまで、現在の自分の延長線上にある未来の自分を想像してください。その夢はあなたの中に眠っている可能性を引き出すものかもしれません。





こうなっていたい!という自分。より具体的に想像してください。

どんな服装してますか?
どんな髪型してますか?
あなたはどこにいますか?
その場所では、何の音が聞こえますか?
あなたの周りには、どんな人がいますか?
何の香りをまとっていますか?

最後に、あなたは何をしていますか?


せっかくの新月なので、会社の女性陣に私の夢ワークシートを配布♪
みんな時間を見つけては、楽しそうにカキカキしておりました。





セッションやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-08-10 22:05 | 心理学

傾聴力


f0185608_23515318.jpg2日間つづいたNLPコーチングアドバンスが終了!
いや〜今回は『傾聴』がテーマでしたが、それだけでも奥が深い!!

目的をもって相手の話を聞くのは、話をするよりも頭を使います。『聴く』を効果的な質問につなげるためには、さまざまなポイントあります。

チャンクの大きさ
会話のペース
もとめている目的
積極的か消極的か  などなど

本当にほんの一部だけでも、これだけポイントが挙げられます。
効果的な質問を生み出すためには、相手の状況を共有すること。
そのためにはまず『傾聴力』を鍛えることが先決なんです。




カウンセリングやスクールのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-20 23:52 | 心理学