東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カテゴリ:心理学( 46 )

伝えたいから本をよむ

こんにちは
パーソナルコンサルタントのSenjuですemoticon-0155-flower.gif
f0185608_11144753.jpg
本を読むことが好きです。
なぜなら
ボキャブラリーが貧困だからです。
伝えたいものがあっても
言葉のチョイスで全く意味が異なってしまい、言葉を探しているうちに、会話が終了〜emoticon-0106-crying.gif
なんて、もったいない

だから、本をよみます。
人の頭の中の言葉をお借りするために
でも必要なときに、必要な言葉が、自分の頭の中に存在しなければ、出てくるはずもありませんから。

私がかつて学んでいたNLPのトレーナーは言います。
「必要なときに必要なことが、必要なだけ出てくるもの」と。だから学びます。

伝えたいからemoticon-0152-heart.gif
あなたは誰に何を伝えたいですか?


byパーソナルコンサルタントSenju



RYBカラーリーディング講座
ベーシック  5/2(土)&3(日) 10:00〜17:00
アドバンスト 5/4(祝)10:00〜17:00
※ご都合が悪い方は、別日程をお気軽にご相談ください

ベーシック  4/29(祝)10:00〜16:00       
       5/13(水)10:00〜16:00       
       5/17(日)10:00〜16:00

※ご都合が悪い方は、別日程をお気軽にご相談ください

f0185608_10254450.png

[PR]
by senju2008 | 2015-04-17 10:58 | 心理学

出会いは学びそのもの

f0185608_2244289.jpg

この一週間もまた、さまざまな個性の方々と時間を共有させていただきました。

16年のキャリアをもつベテランキャリアカウンセラー 
年齢をかんじさせない若々しい魂をもつ大先輩のカウンセラーさんで、
カラーの世界をお伝えしながら、私自身ほんとに勉強させていただきました。
いずれ、カラーボトルを持って上海へ進出???

ちょっとばかり占い師を経験させてもらったときに出会った、とても愛情あふれる占い師さん。
やはりカラーと心理をお伝えしながら、その感性の豊かさに触れました。
「幸せだと感じることが出来ると、幸せなことに敏感になるね」
こんな素敵な言葉をいただきました。

トリコロールカラーセラピーで扱う陰陽五行思想をご教授いただいている中田先生。
先生は、建築士であり風水師でもあります。
風水と色との関係性、風水と心理の関係性を丁寧に教えてくださいました。でも、なかなか深すぎて。もう少し基本を徹底的に勉強しないと・・・とほほ

そして、これから認定講師を受けられる整理収納アドバイザーさん。
彼女の講師デビューに少しでもお役にたてたらと、彼女の講座内容を伺わせていただきました。
整理収納は、ほんとに心理と深い関係があります。
子供を叱らないための収納術
イライラしない収納術
もしかしたら〜風水とのコラボで、お金が貯まる収納術なんてのも、できちゃうかも???

ほんとにいろんな方と交流させていただき、刺激いっぱいの一週間を過ごさせていただきました。





数秘&カラープレゼンター講座 BIRTH編
11/22(火)13:00〜19:00
11/26(土)13:00〜19:00

TCカラーセラピー講座
12/6(火)13:00〜18:00
12/17(土)13:00〜18:00

TCマスターカラーセラピー講座
12/25(日)10:00〜17:00

TCトレーナー講座
12/15(木)11:00〜18:00

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-11-18 23:13 | 心理学

新しい研究テーマ??


f0185608_2381612.jpg

そろそろ本格的に着手いたします。アートセラピーの世界

色 形 象徴 構成 画材

あらゆる角度から、絵画に表された心理状態を分析していくものです。

多くのおかあさま方とお話させていただくうちに、

アートセラピーにはどうしても手をつけなくてはならない分野だと気づきました。

子供が描く絵には、どんな世界が繰り広げられているのか?

また、どんな可能性が秘められているのか?

絵の中には膨大な情報が刻まれています。

子供がいない私にどれだけ子供の心を理解することができるのかわからないですが、

少なくともおかあさま方には、その分析法をお伝えする事ができるのでは(^^b

すこしずつ、研究はじめてまいります♡



TCカラーセラピー公式勉強会
11/5(土)10:00〜12:00 Chapter3

TCカラーセラピー講座
11/12(土)10:00〜16:00

TCマスターカラーセラピー講座
11/17(木)11:00〜18:00

TCトレーナー講座
12/15(木)11:00〜18:00

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-10-28 22:50 | 心理学

魔法の暗示

あま~いマスクと穏やかな物腰

しかし、セッションはパワフルなひらかとしゆき先生

ワンデーセミナーを開催いたします。

f0185608_0474013.jpg


タイトルは・・・

魔法の暗示 ー自分の潜在意識に理想を入れ込むー


まず自分だけの魔法の暗示を作ります。

それをたった1分

意識の90%を超えると言われる無意識に送り込むだけ!

それで人生が一変する。

実際、セミナー内で使用前使用後のように、その変化を体感していただきます。

なんてファンタスティック!

また暗示を使ったコミュニケーション術も体得できます。

自分だけの魔法の暗示で、あなたの望みがかなうひとときです。

詳細です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魔法の暗示 ー自分の潜在意識に理想を入れ込むー

<日 時>10月1日(土)10時~13時
<会 場>イスピラーレ(葵区紺屋町11-1浮月ビル5F)
<参加費>5800円
<持ち物>筆記用具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このセミナーは来年開講するひらか先生の『魔法の暗示講座』に先駆けて、

静岡から発信いたします。どこよりも早く、いち早く、お届けいたします。



TCマスターカラーセラピー講座
9/22(木)9:00〜16:00

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-09-21 00:48 | 心理学

DNAの記憶 パート1

f0185608_1905418.jpg今日は朝からイスピラーレに出かけて、

待望のヒプノセラピー(前世療法)を

うけてきました。

内心ドキドキ♡

私の前世は

ひどいことになっているのでは〜とか

人間じゃなかったらどうしよう〜とか

ドキドキしながら、ひらか先生に面と向かうと、ますますドキドキ♡

あまりにもあま~いマスクに、はじめはスイートなケーキみたいな方だなと思いましたが、

その魅力にどんどんどんどん惹き込まれ、「この人なら私の全てをわかってくれる!」なんて

20代の乙女?のような気持ちが蘇り、すべてを打ち明けておりました。

私は単純だ!と自分に突っ込みをいれつつ、セッションへ!

それまでの甘い語り口とは違い、声の高さが少し低くなり、声の緩急が絶妙になり、

私はすべてを開放して、潜在意識へダイビング!


まず見えてきたビジュアルは・・・

クラシカルなピンクの薔薇が一面に咲き誇る庭

そこに私?らしき人物がたたずんでおりました。その映像が見えたと同時に

薔薇の花吹雪が私を取り囲み、まるで薔薇の花びらで洗われているような感覚に!

なんとも爽快で気持ちいい!体験でした。

そして振り返ると、鹿鳴館のような造りのお屋敷が。どうも私の別邸らしい。

内装はやはりクラシカル。そこで私はやるべきこともなくぼ〜っと庭を眺めていました。

私が思うに場所はイギリス領だった頃のインド???なのでは、と勝手に解釈しました。

そこでの暮らしはけっして楽しいものでなく、簡素で人との交流や会話も少なく、

人生をあきらめたような虚しさを感じるものでした。

これが意味することはセッション後にしることとなるのですが・・・


そしてひらか先生の誘導で、時代と場所が一変!!

そこは香港の摩天楼。



この続きはまた後日♪






TCカラーセラピー公式勉強会
10/1(土)10:00〜12:00 Chapter2

TCマスターカラーセラピー講座
9/17(土)10:00〜17:00
9/22(木)10:00〜17:00

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-09-09 19:31 | 心理学

女性のためのNLPセミナー


女性のためのNLPセミナー開講いたします音譜

f0185608_2233298.jpg

【日 時】9/3(土)13:00〜16:00(レジューム1) ※午前中TCカラーセラピー公式勉強会

【会 場】宝台院旧アソカ幼稚園舎

【受講料】5日間コース 25,000円 (1講座3時間程度)

【対 象】会話力をアップしたい女性 心理学に興味ある方 自分の魅力を発掘したい方
     カウンセリングスキルをアップしたい方 などなど


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レジューム1
NLPの約束 ニューロロジカルチェック(自己を見つめ直す)・実現するアウトカム(目標設定)
レジューム2
ラポール(心の架け橋)・キャリブレーション・ミラーリング・ペーシング・表象系システム
レジューム3
メタモデル(会話の深層構造)・効果的な質問・メタアウトカム(感情の共有)
レジューム4
リフレーミング(心の枠)・タイムライン(過去~未来へイメージ強化)
レジューム5
ニューロロジカルチェック・実現するアウトカム・NLPと私


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


優秀な精神科医や優れたコミュニケーターの思考や行動を分析し、

誰でも応用できるようにモデル化したのがNLP

NLPは誰でも実践できる「成功する思考と行動のモデル」をカリキュラムとしてます。

コミュニケーションのコツがつかめるだけでなく、

五感を磨く事で「夢の実現化」に必要なイメージ力の解放を体験していただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・memo・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本格的に習得しようと思うと半年以上の時間と高額な受講料がかかるNLP

Color Holisticでは厳選した内容を、優しく楽しく誰でも使えるようお伝えいたします音譜







TCカラーセラピー公式勉強会
6/18(土)10:00〜12:00 Chapter1
9/3(土)10:00〜12:00 Chapter2

TCカラーセラピー講座
6/20(月)13:00〜18:00
7/2(土)13:00〜18:00
7/16(土)13:00〜18:00

TCマスターカラーセラピー講座
6/26(日)10:00〜17:00
7/30(土)10:00〜17:00

※教室を開講されたい方のためのトレーナー講座もあります。

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-06-16 22:23 | 心理学

女性のためのNLPセミナー

参加者募集中ですラブラブ

f0185608_2125231.jpg


音譜 女性のためのNLPセミナー 音譜


【受講料】5日間コース 25,000円 (1講座3時間程度)

【対 象】20代後半以上の女性 心理学に興味ある方 夢を叶えたい方


優秀な精神科医や優れたコミュニケーターの思考や行動を分析し、

誰でも応用できるようにモデル化したのがNLP。

NLPは誰でも実践できる「成功する思考と行動のモデル」をカリキュラムとしてます。

コミュニケーションのコツがつかめるだけでなく、

五感を磨く事で「夢の実現化」に必要なイメージ力の解放を体験していただけます。



レジューム1
NLPの約束 ニューロロジカルチェック(自己を見つめ直す)・実現するアウトカム(目標設定)

レジューム2
ラポール(心の架け橋)・キャリブレーション・ミラーリング・ペーシング・表象系システム

レジューム3
メタモデル(会話の深層構造)・効果的な質問・メタアウトカム(感情の共有)

レジューム4
リフレーミング(心の枠)・タイムライン(過去~未来へイメージ強化)

レジューム5
ニューロロジカルチェック・実現するアウトカム・NLPと私



memo・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本格的に習得しようと思うと半年以上の時間と高額な受講料がかかるNLP

Color Holisticではその中から厳選した内容を、優しく楽しく誰でも使えるようお伝えいたします。

5名以上あつまり次第開講いたしますので、ご興味あるかたはご一報くださいませ音譜





TCカラーセラピー公式勉強会
6/12(日)10:00〜12:00 Chapter1
6/18(土)10:00〜12:00 Chapter1

TCカラーセラピー講座
6/4(土)13:00〜18:00
6/6(月)13:00〜18:00
6/20(月)13:00〜18:00

TCマスターカラーセラピー講座
6/26(日)10:00〜17:00
7/30(土)10:00〜17:00

※教室を開講されたい方のためのトレーナー講座もあります。

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-06-02 21:26 | 心理学

心理的援助


被災後、被災した方々の精神的なストレス対処五か条

臨床心理士の方の記事を掲載させていただきます。


【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】
1.ニュースを見続けない
際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思っていても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】
2.出来ることをやっていく
仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中断するのに役立ちます。

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】
3.健康的な行動をする
バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養をとること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】
4.事実を正しく捉えておく
地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いことに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさまざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】
5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける
多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうしたものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける前向きな行為となります。




これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれませんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにしてください





お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-03-13 20:20 | 心理学

撮るか救うか


地震特番対応で、昨日からほぼ会社に缶詰状態

どうにか帰宅

といっても仕事ができる状態における自分の身が、ありがたく感じた今回の地震

東海地震でも同じようなことが起こるかもしれない切迫感がありました。


テレビ画面、各局から流れてくる無線連絡からは、否応無くさまざまな情報が飛び込んできます。

そんななかで、どうしようもないと思いながらも、

報道のヘリは被災者を目の前にカメラをまわし続けている映像に

被災者の気持ち、そしてディレクターやカメラマンの気持ちはどれほどのものなのだろう、と


撮るか 救うか


あなたならどういう対応を? 




お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2011-03-13 01:06 | 心理学

瞑想部

f0185608_0204837.jpg今日は友人とある勉強会に参加して参りました。
また何かはじめたのか〜と周囲の人はあきれることでしょうf^^;
なんと思われようと楽しいものは楽しい。
新しい勉強に取り組む楽しさや期待感は、いつまでたっても変わりません。当分集中できそうです。いずれ、この新たな内容を色彩心理に取り入れた勉強法も提案できたらと考えています。それを考えるとますますワクワクしてきます。



その勉強会の帰りに友人とランチ♪
マニアックな話をはじめると止まらなくなる私たち。話はいつのまにか「瞑想」のはなしに。知識欲が強いSenjuですが、そうなると感情の部分がおろそかになりがちで、それをどうバランスをとるべきかという問題にたいして、とりあえず「瞑想」をライフスタイルに取り入れることに結論が落ち着いた。友人は瞑想をはじめて久しく、自分の変化に気がついたそう。彼女曰く、夜より朝がしかも朝食前が断然効果的なのだとか。私にしてみると早起きができることじたいがすばらしいのに、そのうえ瞑想なんて。クラクラしてきます。

とにもかくにも
かっる〜いノリで、気分が盛り上がり「瞑想部」を発足しま〜す(^0^b
富士宮のお家で合宿も良いかも♪




お知らせ♪

センセーションカラーセラピストコース 第3講
12/23(木・祝)13:00-16:00 ※途中入校・再受講・体験受講可
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

TCカラーセラピストコース
12/19(日) 13:00-18:00
1/9(日)13:00-18:00
1/10(月・祝)13:00-18:00
1/15(土)13:00-18:00
1/16(日)13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細は予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-12-12 00:25 | 心理学