My Concious , My Compass キャリアデザインとスピリチュアリティ研究日記

フランス旅日記 Ⅱ


フランス2日目。パリから100Km離れたシャルトルへ。
シャルトルは4世紀半ばから巡礼の聖地として栄えた古都。重厚な石橋や建物が立ち並ぶ中世の町並みがそのまま残っています。まるで時が止まってしまったかのようです。でも踏みしめているすりへって丸くなった石畳からは深い時の流れを感じました。

f0185608_10304868.jpg

その街の中心にはノートル・ダム大聖堂。聖堂内はほの暗く最小限の明かり。
何百というキャンドルの炎とステンドグラスからすすぐ陽の光だけ。静寂な空気の中、厳かにミサが執り行われていました。
Notre-Dameとはフランス語で『聖母マリア様』のこと。キリストではなくマリア様が祀られた教会なんですね〜

ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
HP : petitsalon Senju






f0185608_10332113.jpgさてシャルトルからパリへもどり、愛する旦那様とともに夕食前のひとときをモンマルトルで過ごしました。ユトリロが愛したモンマルトルをゆっくり散歩しながら、サクレ・クール寺院がある丘へ。
そこからの眺めは本当に最高♡ 夕陽に暮れていくパリの街並が一望できます。

f0185608_10333131.jpgロマンチックな気分そのままに、夕食はモンパルナスタワー56FのLe ciel du Parisで。夜に輝くエッフェル塔を眺めながらディナーを楽しみました。
(2007年7月22日更新)
[PR]
by senju2008 | 2008-12-14 10:40 | フランス