東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

病跡学


f0185608_1935227.jpg坂本龍馬さんファンとしては彼の足跡をたどるだけではあきたらず、彼の全てを知りたいと思うのは当たり前の事!
彼がよばあたれと呼ばれていても卑屈にならず、明るく育ち、日本国に改革をもたらすまでの大人物になるまでには、どのような環境で育ち、どのような精神を持ち合わせていたのかなどなど、とても興味深いものがあります。
そんな折、精神医学のひとつで『病跡学』とよばれるものがあるという事を知りました。
病跡学の概念は、精神医学や心理学の知識をつかって、天才の個性と創造性を研究しようというものだそうです。あくまで医学であり歴史学ではないものの、歴史上の人物に血を通わせる事の出来るすばらしい学問ではないかと私は思うのです。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by senju2008 | 2008-09-22 20:00 | 心理学