東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

Dr.倫太郎

みなさま、おはようございます056.gif
今週末は嬉しいイベントです。
明日は、丸本トレーナーによるNLPプラクが焼津でスタート
明後日は、藤枝てらこやでお家イベント「福聚」

f0185608_09335612.jpg
今期のドラマではまっているDr.倫太郎
精神科医のお医者さんのお話です。
ストーリーそのものより、
カウンセリングをとても大切にしている
主人公のアプローチが勉強になります。
現実は、そう簡単ではないとわかってはおりますが・・・
蒼井優ちゃんの芸姑姿も好物049.gif

先日のエピソードの中で、こんな台詞がありました。

倫太郎「○○○先生は、しっかりと○○(患者)さんの話を聞きましたか?」
ライバル?「あたりまえだ!話を聞いている!」

と怒鳴って答えていました。
しかし、
実際のところは、
患者さんの方にカラダを向けず、
パソコンの情報のみを見ている状態。
これでは、向き合っていませんね。聞いていませんね。

情報によれば、しっかりと病名がついてしまいました。
しかし、話をしっかりと受け取ってみると?
私は精神科医さんの良い悪いという論点を語りたいのではないです。
誰かとお話をするときに、目・耳・へそ、五感で聴くのです。

あるセラピストさんから、こんな質問を受けました。

「白の意味にも様々ありますよね。
先日ある女性が白い洋服を着ていたのですが、
それがとても綺麗でした。
とても輝いて見えました。
しかし、
それを心理に置き換えると、
優柔不断という意味になるのでしょうか?」

正直、白い服を着た女性と話をしてみなければ、何とも言えません。
しかし、
その女性がどんな様子で、
どんな雰囲気をまとって、
どんな言葉を、
どんな行動をしているのかという
全体の印象から「色の意味」を判断していく必要があるかと
そのために、
しっかりとした観察力
しっかりとした傾聴力
身につけておく必要があります。

そして、どんな言葉を伝えるのが相応しいのか?
そのためには、様々なボキャブラリー
そして、言葉の変換能力も必要です。
コミュニケーションは、とても高度な技術なんですね

私も日々勉強させていただいております018.gif
自分にも他人にも成長を促す関係を築く学びは
NLP実践心理学に詰まっています。


ベーシック  5/2(土)&3(日)10:00〜17:00
アドバンスト 5/4(祝)10:00〜17:00
※ご都合が悪い方は、別日程をお気軽にご相談ください

ベーシック  4/29(祝)10:00〜16:00   
       5/13(水)10:00〜16:00
       5/17(日)10:00〜16:00
※ご都合が悪い方は、別日程をお気軽にご相談ください

f0185608_10254450.png

[PR]
by senju2008 | 2015-04-24 09:34