東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カラーセラピーって、なんですか〜?

おはようございます。
パーソナルコンサルタントのSenjuですemoticon-0155-flower.gif
丑三つ刻?に、牡羊座の新月を迎えました。
今日はこれから、HAでのアートセラピー入門講座の最終日
とっても賑やかで、仲のよいメンバーでの授業でしたので、とっても名残惜しいです。

さて

昨夜、仲良くしている方から
「カラーセラピーって何ですか〜?」
と素朴な質問
ここ2年ほどのおつきあいなので、すでに知ってくださっているものと思い過ごしをしていました。
「そっか〜あらためてお伝えした事なかったですね〜」

f0185608_22485393.jpg

まず色彩心理って、データなんです。
赤を選ぶ人は
青を選ぶ人は
緑を選ぶ人は
では、どんなデータなのかというと、
キーワードと色を結びつけたものなんです。

赤を選ぶ人は、行動的、意欲的、ときに現実主義
というように・・・
キーワードはこれだけではないですが・・・

何気なく選んでいる色に、自分自身が投影されているという考え方です。
無意識のメッセージです。
意外に自分のことを知っているようで、知らなかったりする
そんなことって、ありますよね。
だから、色を通して自分を客観的に理解することができます。
そして、今の自分を理解して、未来の可能性を導きだすことができる
それがカラーセラピーです。

たとえば、
何気なく選んでいる洋服
何気なく選んだバッグ
携帯などなど
そこにある色に、なんらかのメッセージがあると考えられます。

てな具合に説明を。
すると

「インディゴブルーをよく身につけているのですが?」

インディゴブルーは
精神性の色
自分の人生を納得したい色
だから人の意見を容易には受け取らない意思の色
そして
自分の人生にどんな意味があるのかを模索する色でもあります。

「はemoticon-0104-surprised.gif納得emoticon-0148-yes.gif 人の意見を簡単に聞かないとよく主人に言われます。結局、同じ意見に落ち着くのですが、納得しないと受け入れないです。じゃあ、妊娠中にやたらとビビッドなピンクを着ていたのにも意味が?」

はい、ありますよ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
強い母性を感じていらっしゃったのでしょう。
宿した命を何としてでも守り抜こうとする母の力を感じる色です。
だから、時に攻撃的になったり、気が立ってしまったり、女性ホルモンビンビンの色です。
また十月十日という時間を守るべき命に、身も心も時間も捧げる慈愛と犠牲心の色です。だからこそ子供への愛着も一入の色です。

「ああああemoticon-0104-surprised.gifすっごく納得です!
双子が一人が途中で心臓が止まってしまったので、もう一人はなんとしても守り抜かなければという強い思いがありましたし、また主人に牙をむく事も何度かemoticon-0111-blush.gif

あらためて色は、そのときの心の状態や肉体の状態を如実に表しているものです。
よく心の声に耳を傾けて
なんて言葉を見かけたり、聞いたりしますが、
心の声は、ちゃんと色というサインで顕われているものなんですemoticon-0152-heart.gif
だから自分の選んだ色の意味、ちょっと学んでみませんか?


カラダに優しいお食事とココロに優しいカラーセラピー

【日 時】5/10(日)11:00〜14:00

【参加費】3,000円(マクロビランチ付き)

【会 場】清水区梅ヶ谷(詳細はご予約時に)

※駐車場あり

f0185608_10254450.png






ベーシック  5/2(土)&3(日)10:00〜17:00
アドバンスト 5/4(祝)10:00〜17:00
※ご都合が悪い方は、別日程をお気軽にご相談ください

ベーシック  4/29(祝)10:00〜16:00   
       5/13(水)10:00〜16:00
       5/17(日)10:00〜16:00

※ご都合が悪い方は、別日程をお気軽にご相談ください

f0185608_10254450.png

[PR]
by senju2008 | 2015-04-19 08:42 | カラーセラピー