東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

稽古納め

f0185608_15180698.jpg

アートセラピーセミナーがおわり、
生徒さんとの交流もひと段落して、
武道館へ
杖道の稽古納めでした。
結局、間に合いませんでしたが・・・

良い意味でですが、
こんなつもりじゃなかった杖道
かる〜い気持ちで、はじめたけど、
何かを成し遂げようなんて思わず、
ただやっているうちに、何かに気づけばいいと
おもってはじめたけど、
なんだかドップリ

はじめは杖を目の前に突きつけられるたびに
怖がっていたけど、
今はそのくらいの刺激がちょうどいい

相手を気遣って、杖を振り下ろせなかったけど、
気を遣うと体が硬くなり、タイミングを逃す
かえって、相手を苛立たせる

これって、コミュニケーションにも通じる
仲良し子よしは、傷の舐め合い、
先には進めない
恐れに立ち向かうことで、道が開けることもある

武道は外的な厳しさより、
どれだけ自分に厳しくなれるか?
なのかな?
少しばかり、武道の世界がわかりかけてきた?かな?

[PR]
by senju2008 | 2014-12-21 15:17 | 杖道