千聚の森 キャリアデザインとスピリチュアリティ研究日記

郡言堂

f0185608_9254847.jpg

小さい頃祖母の家に出かけては、「土間」においてある「木のかご」をもって、山へみかんを収穫にでかけました。この「木のかご」が、子供にはまた重たくて重たくて。おじいちゃん、おばあちゃんはこんなかごをよく簡単に背負っては、山を上り下りできるな〜と子供心に尊敬したものです。この「木のかご」もいまとなってはプラスティックで作られたものが使われ、木で作られたものはおそらく蔵の奥の方に追いやられている事でしょう。こうして蔵の奥は使われなくなった道具の墓場と化しています。

その墓場に眠った古びて汚くなった道具たち。しかし、昔の人々の想いが息づいている道具たち。

これを平成の世に蘇らせ、調和させる運動が島根の山奥でひたひたと続けられていました。

“復古創新”

この運動の中心を担うのが、郡言堂オーナーの松葉登美さん。彼女のインタビューを聞きながら、なぜか涙が出てきました。共感したというにはおこがましい彼女の生き方に、憧れの具現化を見たからかもしれません。

色や心理の勉強を続けながら、そこに日本人であるアイデンティティが欠けている違和感を感じていました。朧げですが、これからの道がすこし見えたような気がしています。



「彼女に会いにいきたい」



お知らせ♪

センセーションカラーセラピスト資格講座
11/9(火)18:30-21:30
@ヒューマンアカデミー静岡駅前校

1日で取得!TCカラーセラピスト資格講座
10/17(日) 13:00-18:00
@東静岡駅から徒歩3分(詳細はご予約時に)

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-10-09 09:26 | キャリアデザイン