東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

性格診断


f0185608_22413379.jpg今月から来月にかけて、『桜田門外の変』のPRで大忙しのたかおちゃん♡
いたるところにたかおちゃん♪ ここにもそこにもたかおちゃん♪
露出率が高くて、うれしいかぎりです。

さてさて明日からカラーセラピー講座3連チャン!!

カラーセラピーとは何か?
カラーセラピーの歴史は?
そして心理学と色彩学との関連は?


そうそうカラーセラピーの歴史は、人間の歴史が始まったのと同じ。人間と色とはつねに共にありました。アリストテレスが世界が四元素(4色)から成ると提唱し、西洋医学の祖ヒポクラテスが肌の色診断で病を診断し、カラーセラピーの原型は彼らが存在したギリシャ=ローマ時代にまで遡るそうです。

さてヒポクラテスの教えを受けついだガレノスは、人の外見が人の内面を一致するとして、そのタイプを四元素思想に基づいて4タイプに分けました。

火・土・空気・水 

火は髪や肌色が黒く、赤い服を好み、情熱的でせっかちで活動的
土は肌色が髪は茶色で黄色っぽく、黒い服を好み、メランコリック
気は肌色も髪も全体的に明るく、派手な色を好み、楽観的
水は色白、青い服を好み、落ち着いていてのんびり屋

こんなふうに性格を診断したそうです。


さて、この思想を基に芸能人を分類すると、どんな人が火で土で気で水なんでしょうか?
たかおちゃんは、『土』かな?





お知らせ♪

センセーションカラーセラピスト資格講座
9/24(金)10:30-13:30
ヒューマンアカデミー静岡駅前校

感動の最終回!色彩心理入門講座
9/25(土)13:00-15:00
HINODE CAFE

1日で取得!TCカラーセラピスト資格講座
10/17(日) 13:00-18:00
※会場等詳細は後日ブログにアップ

お問い合わせはcolorholistic@gmail.comまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-09-22 22:42 | 心理学