東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

カラーセラピーとは・・・


f0185608_21511247.jpg今更ながらですが・・・
カラーセラピーとはなんぞや!ということを再確認してみたいと思います。
カラーセラピーは、「色の効果を積極的に利用して、心と体の健康に役立てること」と定義され、心理学投影法を基礎としています。

では色の効果とは何かというと、2つあります。

ひとつは 生理的効果
色を見ると、人間は脳が刺激され、血圧や心拍数、呼吸数などに変化を及ぼします。
そしてもうひとつ 心理的効果
色を見ると、その色から連想されるものや事柄をイメージし、感情に変化を及ぼします。
世の中には、色があふれています。私たちは色に囲まれて生活しています。日々色から刺激を受け、心身に大きく影響を受けているのです。

みなさん、ふだん何気な〜く選んだ色を意識してみたことありますか?
そこには、さまざまなメッセージが潜んでいますよ。

今日、会社に着ていった服は何色でしたか?
今日の気分は何色でしたか?
何色が好きですか?

意識してみてください。色からのメッセージに、ちょっと耳を傾けてみてください。

という私senjuは、最近めっきりPinkかな?
となりのaiko(誰?)の服装は、Purpleだったな。

さてさて、今週末にせまったTrot de Paris講座!
講座の一環でカラーセラピープチ講座を担当させていただくのですが、TDPとカラーをどのようにからめてお伝えしようか、考えあぐねておりますf^^; とはいってもカラーセラピーの魅力を、自ら楽しんでお伝えしたいと思います。




イベントやセラピーのお問い合わせはSenju E-mailまで♪

ファイブスタイル ブログランキング
応援Clickおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2010-06-08 21:58 | カラーセラピー