千聚の森 キャリアデザインとスピリチュアリティ研究日記

Chocolat Chaud


f0185608_20143153.jpgNLPの授業でアンカリングというテクニックを学びました。
特定の感情や経験を、条件づけられた特定の刺激に置き換え、その刺激を受けるたびに特定の感情もしくは経験が呼び起こされるというもの。これは自然発生のものもあれば、意図的にかけることもできるのです。







私はカフェに行くと、ほとんどココアを注文します。甘くて、コクがあって、あったかくて大好きな飲み物。太るけど・・・
フランスのMaison de Chocolatでいただいた美味しいChocolat Chaud。ココアを飲むたび、それとともに楽しかったフランス旅行を思い出して、すぐトリップできます。これもアンカーの一つかな〜なんて思いつつ、現実社会に再び降り立つのです。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-05-19 20:16 | キャリアデザイン