東静岡&藤枝で、風水、アートセラピー、筆跡心理 行動デザイン カラー クリスタルボウル演奏を教えています。


by Senju

shadowing


f0185608_23561955.jpg今日はNLPの講座で、シャドーイングというワークを楽しみました。
天気がよすぎて真夏日。そんな街中をお散歩。でもただのお散歩ではありません。パートナーの後を少し離れて、ただただついて歩いてみる。そんなワークでした。意外にこれがおもしろい。探偵さんてこんな感じ?と思いながら、パートナーの行動をひたすら観察する。




どんなものに反応するのか。その反応の仕方は?
どんなルートをたどって、どんな歩き方をするのかなどなど・・・他者の行動をとおして、違った角度から世界から見えてくるものなんだな〜と感じました。これがシャドーイングの意図するものなのです。さらに他者の行動を真似してみる。これはモデリング。日頃とは違う行動をとることにとまどいはあるものの、これもまたおもしろい。これを日常に生かすことで、ラポールを築くことができるのかもしれません。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくおねがいします(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-05-10 23:59 | 心理学