千聚の森 キャリアデザインとスピリチュアリティ研究日記

試験終了♪


f0185608_2127146.jpgメンタルケア心理士の試験がおわりました。
医学的な問題からカウンセリング技法の問題まで多岐にわたった試験内容なので、ものすご〜く頭を使いました。疲れました。でも達成感にカラダが満たされて、心地よい疲れです。

合格するかは不安がかなり残りますが、これをスタートとして心理士の分野をとことん探求していきたいと思います。それほど興味深い内容です。ストレスが病を引き起こすこと、病によって精神症状が引き起こされることなど医学的検知から具体的に知ることができます。

クライアントが安心して、カウンセリングを受けてもらえる為には、こうした精神症状も含めてさまざまな知識を持っているのが必須ではないかと思います。そのため、勉強は忘れてはいけないと思うわけです。



セラピーに関するお問い合わせはE-mailまで♪
ファイブスタイル ブログランキング
クリックよろしくね(^^b
[PR]
by senju2008 | 2009-03-29 21:27 | キャリアデザイン