千聚の森 キャリアデザインとスピリチュアリティ研究日記

EAP


f0185608_2132890.jpg会社が法人契約したフジEAPセンターというところへ、出かけてきました。こちらは、社員のストレスや悩みを解消し、生産性の向上を目指すサポートをする機関です。

私としては大した悩みもなく、せっかく無料で受けられるならと興味本位でカウンセリングを体験してきました。

プロのカウンセラーとはどういうものなのか。
どういうカウンセリングを展開してくれるのか。
なぜカウンセラーを職業に選んだのか。
カウンセラーとしての自信はいつつくのか。


私の興味本位な質問に、とても懇切丁寧にお話くださりました。カウンセラーの生の話を聞いて、俄然やる気が出てきた私はいつのまにか将来へのキャリア構成について話していました。
私の中では、独立が具体的なものであること。あとは独立のビジョンを明確にして、やれることを細分化していく。そしてひとつずつ期限を決めて、実行する。
カウンセラーの先生は、とても上手に私の中にあるリソースを引き出してくれました。これはコーチングの手法なんだそうです。

あとコミュニケーション技術のひとつに、アサーションというものあることを知りました。NLPとはまたひと味違う手法なのだそう。NLPだけじゃないんだ〜と少し遠い目をしてみたりして・・・とにかく、会社のお金でとても良いお勉強させてもらいました。
[PR]
by senju2008 | 2009-02-03 21:37 | キャリアデザイン